{D8EA5870-7FBC-46D6-8469-3DBB6D2C6C32}



みなさんこんばんは!



夏のいやらしい暑さもなくなり始め、徐々に心地いい風が感じられるようになりましたね♫



秋生まれの僕は、これからの気候や景色、味覚がたまらなく好きです♫









さっそくですが、本日もアクティブリスニングについてお話します。




昨日もお話しした通り、アクティブリスニングには6つの項目があり、その6つを用いたトークはゲストのニーズを把握するのに有効なトークといえます。



今回ご紹介するのは『承認』です。
『承認』は昨晩ご紹介した『確認』にもよくにていますが、簡単に言うと『うなずき』や『あいずち』です。



「うんうん」
「なるほど!」
「わかるわかる!」


みたいな感じ!




これも女性の会話に多くないですか?
女性って子育てや付き合いに費やす時間が、一般的に男性と比べて多い分、男性と比較してこういったところが凄く優れているのかもしれませんね…
嫉妬しちゃいます…笑



昨日のトークの例に付け加えて説明します。



「ちょっと聞いてよ〜」


「何かあったの〜?」


「私の上司凄いムカつくの!」


「職場でウザい上司がいるんだ!」


「そう!その上司が◯◯◯で〜、△△△で〜」


「え!◯◯◯?」「△△△なの?」


「そう!しかもさぁ〜………」


なるほどね
そう思うのも無理ないよね〜」




こんな感じ。




本当は、もっと盛り込めたんですけど…
ややこしくなるので解りやすくこうしてみました。



いやぁ…
女性の会話って本当に勉強になりますよね。
あのトーク力ってどこから来るんでしょう。





ただみなさん!
アクティブリスニングは、慣れや習慣でやるよりも、しっかりとその意味や効果を理解して行うと、もっともっと効果が上がるんです。




女性のみなさんも、理解して話をすると今まで以上に相手の気持ちを盛り上げる事ができますよ!





なんか女性のトーク力に対する嫉妬ブログみたいになっちゃってますね…笑







一応こんな例もあげさせて下さい。




  
(A)
「この立地って不便よね」


「いや、◯◯◯もあって住んでみると便利ですよ!」




(B)
「この立地って不便よね」


「なるほど…、確かに立地は不便にかんじますよね…凄くその気持ち解ります。でも知ってますか?◯◯◯もあって、住んでみると便利なんです!」



昨晩の例に継ぎ足してみました。




この一言でも、印象ってガラッとかわりますよね?









目指せ女子トーク!





今日はこんな感じで締めさせて下さい。