「ザ・ディーコン」の美味さに衝撃を受け、対抗馬は無いものかとネットを検索すると、ジョニーウォーカーの「ダブルブラック」が浮上しました。

 




ジョニーウォーカーと言えば「ジョニ黒」が有名です。

 

「ジョニ黒」はスモーキー感が特徴的で、更にこれを強調したものが「ダブルブラック」のようです。

 

アードベックに出会ってからアイラの強いスモーキーさにハマり、一方でグレンモーレンジを知ってからしっかりしたフルーティーさにもハマり、それらの中間のものがつまらなく感じてしまう状況に陥っています。

 

アードベックやラフロイグを知ってしまうと、スモーキー感が乏しいウィスキーでは物足りなくなっているのです。


「ダブルブラック」を好きなハイボールにして頂くと、残念ながらピート感は「ザ.・ディーコン」の勝ち。




 

ただ、流石にジョニーウォーカーだけの事はあり、全てにおいてバランスが取れていて美味しいウィスキーです。