白州蒸留所に行ってきました。

 




急に行っても入れないため、2か月前に予約をしておき、前日は諏訪湖周辺のホテルに泊まりました。

 

白州蒸留所は広大な森の中にあり、その一部を散策できます。

 

大きな蒸留所としては、ニッカの宮城峡蒸留所とキリンの御殿場蒸留所に行ったことがあります。

 

ショップの充実度は宮城峡蒸留所が一番でした。

 

白州蒸留所のショップでは、白州NA、蒸留所限定ウィスキー、白州ミニボトル、白州蒸留所限定の4種類しかおいておらず、しかも1人につきどれか1品しか購入できません。

 

宮城峡蒸留所に行ったときには、たしか10種類以上爆買いできたので、ちょっと寂しく感じました。

 

ネットを検索すると品ぞろえが多い頃もあったようですが、原酒不足ということでしょう。

 

それでも、値上がりしたとは言え、白州NAを定価(税込み7700円)で購入できるのは貴重です。

 

家内と一緒だったので、2種類を購入しました。

 





白州NAは、手元に5本のストックがあり、これだけあれば一生持つだろうと思いやめました。

 

10月に琵琶湖方面に旅行に行く予定があるので、その時には少し足を延ばして山崎蒸留所に行ってみようかと思います。

 

ただ、ネットで調べる限り、ショップの状況は白州蒸留所と同じような状況のようです。