浅間の小屋は標高1000mの所にあります。


土地を購入して30年以上前は木陰に入るとカラッとして涼しく、夏は如何にも避暑地に来た気分を楽しめました。


それが異常気象と大きく育った森のせいで、湿度もある蒸し暑い

場所になってしまいました。


ゴールデンウィークを最後に久しぶりに小屋に行った7月6日、コレは駄目だと思い、中軽井沢にあるヤマダ電機に扇風機を買いに行きました。


店員さんと話すと、エアコンを取り付けていなかった家の多い軽井沢周辺でも、ここ数年エアコン取り付け工事が増えているとの事でした。


小屋は電気を引いていないし、エアコンを必要とする程では無いので、扇風機で十分です。


冬にしまう場所も無かったし、冬はサーキュレーターの様に使おうと思い、壁に取り付けるタイプにしました。





扇風機の威力は思ったよりすごくて、だいぶ快適になりました。


消費電力は小さいので、太陽光発電環境でも問題無さそうです。