銀座には、都道府県のアンテナショップがいくつかあります。


パスポート申請のために有楽町にある東京交通会館に行ったついでに、居酒屋「アンテナショップ」1回目を選ぶ事にしました。


4月の初めに、仕事でご一緒させて頂いている方から銀座にある沖縄料理のお店でご馳走になり、大変美味しかったので、居酒屋「アンテナショップ」1回目は沖縄県に決めました。


東京交通会館の1階には、沖縄県のアンテナショップの「わしたショップ」があります。





店内を何周かまわりながら、メニューを組み立てました。


突き出しは、「じーまみー豆腐」を選びました。




落花生を使っていて、普通の豆腐と違って少し餅ッとしています。


外せないのは、ラフテー!



お酒が進みそうです。


お酒のつまみ的には、これ。



豚タンの歯応えをしっかり感じるウィンナーです。


シメはこれで。



沖縄に行ったとき、ソーキそばに付いていたジューシーが美味しかったのを思い出しました。


汁物として、もずくスープを選びました。




けっこうな量のもずくがついています。





国際屋台村で頂いたもずくの美味しさを思い出しました。




この時は、タレに付けてソーメンの様にいただきました。


お酒はやっぱり泡盛でしょう。


お店にも泡盛はあったのですが、ビックカメラに行ってコレを買いました。




開店場所は、私のオフィスです。


ウィンナーとラフテーを一皿に。



ジーマミー豆腐はパッケージのままで。


ジューシーは混ぜ込みタイプでしたが、ラフテーの汁を加えてあえて炊き込みにしました。





これはもずくスープです。




居酒屋「アンテナショップ」の1回目はこんな感じでした。


さっぱりしたものも欲しいなと思ったとき、大切なものを忘れているのに気がつきました。


海ぶどうです。


店にあれば気がついたはずですが、売り切れだったのかも知れません。


あとは、赤提灯が欲しいところでした。