小屋の電気のソーラー発電を決心するために、小型のポータブルバッテリーを購入して性能を確かめていました。


エコフローのRiver Proと言う製品です。





800W程度の供給力なので、小屋に必要な電力は賄えませんが、キャンプには使えそうです。


充電も1時間程度で済むため、出かける用意をしている間に充電が完了してしまいます。


エコフローの最近の製品は、充電池の性能が飛躍的に良くなっています。


ポータブル電源のバッテリーは、三元系リチウムイオンかリン酸リチウムイオンバッテリーが多いと思います。


どちらもメリットとデメリットがあります。


例えば三元系は、軽いというメリットがありますが、充電回数は1000回程度で80%くらいに落ちると言われます。


一方でリン酸リチウムイオンバッテリーは、3000回位のライフサイクルが有りますが、重量が有ります。


小屋の電源として使うので持ち運びはほぼないと考えて、10年は使えそうなリン酸リチウムイオンバッテリーを選ぶことにしました。


箱から出したRiver Proは、29%くらい充電されていました。


ACケーブルを繋いだところ1時間かからずに満充電になりました。


ために1.5合だきの炊飯器を接続したところ、30分で炊き上がり、残りは89%でした。





これなら車中泊で一泊くらいは余裕で出来そうです。


シガーソケットタイプの充電ケーブルも付属しているので、移動時に充電すれば2泊も出来そうです。


ソーラーパネル併用なら心強いでしょう。