3セットのスピーカーが並んでいるとお互いが干渉して良くないと思い、そのうちの1セット((ダリのFAZON)の配置を変えました。

 

 

 

これで、ソファーに座って音楽を楽しむ事ができるようになりました。

 

 

 

出来ればコンデンサー型のマーチンローガンSL3の配置を何とかしたいのですが、これを置くためにはスピーカーの後ろに1メートル、出来れば2メートルの空間をとりたいため、日本の住宅事情では使いこなすのが難しいスピーカーです。


本当は、リスニング位置からスピーカーまでの距離と同じだけの空間が後ろにあるのがベストらしいです。

 

SL3は、25年くらい使っているスピーカーで、現状のようにちゃんとセッティングできないと、低音にも高音にも問題は有りますが、空間に広がる音が魅力的で、なかなか手放す事ができないでいます。