クラシックギターを楽しむ人にとって爪切りは重要な道具です。


右手の爪は伸ばして、左手は深爪にならない程度に切ります。


私は右利きなのですが、3年くらい前から指の関節が痛くなり、ペットボトルのフタも開けにくくなりました。


こういう状態で爪を切るのは難しくて、持ちやすく、よく切れる爪切りを探していました。


これまでも、幾つか買いましたが、大きさや刃の形状が合わず、結局学生時代にヨーロッパに旅行に行った友人からお土産として貰った爪切りを45年ほど使い続けています。


スカイツリーにあるショップで、良さそうな爪切りを見つけました。




作りが良く、重さもちょうどいい感じです。






切った爪が入る部分は、フタが強力な磁石のネオジウムで本体に着くようになっています。






切れ味は抜群です。


半世紀使い続けた爪切りとバトンタッチです。


同じくらい長く使うとすれば、おそらく一生ものです。