バッハの音楽を聴くたびに素晴らしい音楽を大量に残した事に感心してしまいます。


全6曲あるブランデンブルク協奏曲のうち好きなのは第3番です。


目まぐるしく変わる感じがたまりません。


たくさんの演奏の中でも凄いのはゲーベルの指揮するムジカ・アンティクワ・ケルンです。





限界と思える高速演奏で聴いていて興奮します。


こういう演奏を聴いたあとで、例えばカラヤンの演奏を聴くと、重く感じ、何を表現したかったのか掴めなくなります。


ゲーベルの演奏はベスト盤ではありますが、聴くのに体力が必要でちょっと疲れてしまいます。


こう言う時にはパイヤール辺りを聴くと落ち着き、「やっぱり愛聴版としてはこう言う演奏だよな」と思うのですが、それでもゲーベルの演奏は一度は経験しても良いと思います。


こんな演奏を目の前で聴くことができたら、クラシックに馴染みがない人が、クラシック音楽に興味を持つきっかけになるかもしれません。