小屋に行った時に雨が降ると、作業が出来ずに困ります。


そんな時は、コールマンのシェードの下と、室内で出来ることを考えます。


今回は半日ほど雨が降っていたので、部屋の片付けと、2つの工作をしました。


一つは、40年くらい前に結婚のお祝いでもらった引き出しのついた小型家具の再利用です。


長い間に変形したのか、引き出しが出なくなってしまい、本体は捨てて、引き出しだけ残してあったのでした。


材料は、使わなくなった本箱の側板を切断して利用しました。



こういう箱物は、ネジで固定するときに僅かにズレてしまいます。


こんな時に活躍するのは、ピンタッカーと言う工具です。


針のような細いピンを高速で打ち込む道具で、箱物を組む時の仮止め用として強力な武器になります。




適当な材料が見つからずにまだ途中ですが、引き出しを入れるとこんな感じに。




ちゃんと引き出しとして使えそうです。


もう一つの工作は、オーディオスペースです。


工作といっても、天板用の板を一枚切っただけです。




支えている左右の台は、テーブルの天板を支える為のもので、人が増えた時にテーブルを拡張するために取っておいたものです。


下の写真のテーブルはもともと180cmの長さがあったものを、65cm程切断してから蝶番で繋いで折りたためるようにしたもので、右の垂直部分を伸ばせるようになっています。



伸ばした部分を支えるために2つの台があって、これが邪魔だったので、椅子と天板を使ってオーディオラック風にしてみたのでした。


白いスピーカーは、B&Wのもので、移動しやすいように、底にキャスターをねじ止めして取り付けました。


今は発電機の音がうるさいのですが、今年中に電気が通るはずなので、そうすると静かに音楽を楽しめそうです。