日暮里にオフィスを構えてから10年ちかくになります。

 

立ち飲みが好きな私ですが、ずっと入れずにいたお店がありました。

 

オフィスがあるビルの隣のビルの1階にある、「中村屋丸康酒店」です。




 

このお店は日本酒が充実しているのですが、店の中の暖簾をくぐると、立ち飲みのお店になっています。

 

立ち飲みスペースは、外からは良く見えず、当然システムもわからず、とても入りにくいお店でした。




 

ちょっと重い仕事が終わり、肩の痛みもだいぶ取れてきたので、行きつけの「五所車」に向かいました。

 

お店に入ろうかちょっと迷ったとき、斜め前にある「中村屋丸康酒店」が目に入りました。

 

いくら入りにくいと言っても、「このままでは一生入れないぞ!」と思い、店に入ることにしました。

 

店内には、5人ほどの先客。


カウンター席は1人だけで空いています。

 

カウンターの前の壁には、ずらっとお酒のメニューが並んでいます。

 

缶詰や乾き物、カップ麺が並んだ棚も有りました。

 

お酒は日本酒が中心ですが、他にもあり、悩んだ末、ビールの大瓶を飲むことにしました。

 

選んだつまみは、チーズトースト!

 

350円という安さにも関わらず、トーストの上にチーズがたっぷり乗っています。





一口食べた時、作ってくれた女将さんと目が合いました。


「美味しいです!」

 

この時点で「なんでもっと早く入らなかったのだろう」と後悔しました。

 

棚の「ペヤングソース焼きそば」が気になります。

 

大びんが空いたので、出羽桜の「軽み水」という日本酒(120mlで、350円!)を注文し、適当な頃を見計らって、ペヤングを注文しました。

 

日本酒に、カップ焼きそば。




このジャンク感がたまりません。

 

流石、角打ちだけのことはあって、日本酒の安さに驚きます。

 

千円ちょっとで2合くらい飲んで、しっかりと酔えるはずです。

 

キャッシュオンデリバリだから、数百円しか使わなくても出やすい店です。


こんなところに、千ベロ、二千ベロの候補店があったとは!


このお店と田端の激安立ち飲み屋を組み合わせれば、二千ベロが出来そうです。

 

これは欠点とは言えないのですが、どうやらこの店は阪神タイガースのファンのお店のようで、あとから来た3人の常連客と店主で、野球の話で盛り上がっていました。

 

私はこういう輪に入りたいタイプなのですが、野球にはあまり興味がないので、聞こえてくる話しを肴にして楽しい時間を過ごしました。

 

飲んだのは大瓶と日本酒一杯だけですが、阪神タイガースの優勝と同じように、お酒に完全復帰出来たように思います。