三菱鉛筆のシャープペンシル「クルトガ・ダイブ」をやっと手に入れることができました。







クルトガシリーズは、数百円から種類があって、自動的に芯が送り出されるのが特徴です。


どんなに文字を書いても、ペンをノックする必要はありません。


定番品として扱われるようになったはずですが、入荷数が少ないのか、抽選で手に入れるパターンが多く、私も前橋の文具店の抽選に応募して、見事にハズレました。


オークションで手に入れるという方法もありますが、倍の値段になっていることが多く、躊躇します。


先週、大塚で仕事があって、その帰りに老舗の雰囲気のある文具店の前を通り過ぎました。


50メートルくらい過ぎた時、もしかするとという予感がしたので引き返しました。


店内を探すのも面倒だったので、「あの、クルトガ・ダイブって言うシャープペンシル置いていますか?」


すると、「これですか?」と示したレジ脇のガラスケースに有るではありませんか!


しかも、3色!


ちょっとびっくりしました。


3本買いたい衝動を抑えて、1本を選びました。


なにせ、5500円ですから。


このシャープペンシルは、ペン先の保護のためかキャップ式になっています。




キャップを装着するときは、あるところまで行くと、パチンとはまるので、何度も試したくなります。


マグネットでも使っているのでしょうか。


キャップを外すと、自動的に芯が出てきます。


芯の繰り出し量を変える機構もあります。




書くことが楽しくなる1本です。