LAMYの万年筆のペン先は、一番細いEFが好みです。


EFは極細、Fは細字、Mは中字となっていますが、Fでも中字以上の太さに思えます。


基本的に万年筆の色とインクの色は揃えて使っていて、グリーン系のアルスターには、ペリカンのグリーンのインクを入れて使っています。





ただ、ペン先がFのため、細かい字が書けず、出番が少ない状態でした。


LAMYはペン先だけ売っているので、それを購入する事も考えましたが、あまり使っていないサファリのペン先がEFだったため、入れ替えてみる事にしました。


ペン先は、セロテープを貼って、簡単に引き抜くことができます。




アルスターとサファリなので互換性はどうかなとも思いましたが、問題なく交換できました。