水道を引いていないので、小屋のトイレは汲み取り式です。





今年はこれを簡易水洗化しようと思っているので、ついでに内装を含めて大改造する予定です。


手洗い場は、トイレの外にあったのですが、手洗器が安く手に入れらたので、暫定的に取り付けてみました。





床に穴を開けるのは大改造の時にしたかったので、排水はペットボトルの容器で受けることにました。





手洗い水は、水は昔ながらの手水器から供給します。





と言っても知らない人が多いかもしれませんね。


下の突起部分を押し上げると、一定量の水が出る仕組みです。

  

タンクの部分に入る水は、2リットル程度です。


一回の水の使用量も少ないので、ペットボトルの容器程度で十分なのです。