月曜日に群馬県の大学2つを訪問するために、前日に前橋に入りました。


宿泊するホテルの1階に、良さそうな小料理の店があります。


夕食はそこで一杯やるつもりで18時くらいにホテルに着いたところ、何と定休日。


朝食付きのプランで、朝食はその店で食べるセットだったので、まさか閉まっているとは思いませんでした。


ホテルの人に聞いて、ありそうな方向に向かって歩き出したのですが、日曜日の夜は休みの店が多く、繁華街らしいエリアに行っても見つかりません。


チェーン店は3つ見つけましたが、ハズレが想像できたのでパス。


最後の望みのアーケード街に入ると、こんな状態。





まだ19時前なのに。


居酒屋難民になりそうです。


孤独のグルメの井之頭五郎さんの気分です。


これはコンビニで買うパターンかなと半ば諦めていた所、こんな店を発見!






海鮮丼の店のようです。


丼物だと飲む感じにはならないけれど仕方がない。


カウンターに座るとなかなか良い雰囲気。


取り敢えず日本酒を注文。


そうすると刺身の小皿が出されました。


海鮮丼の食べ方の説明書きがあったので読んでみると、2枚だけは残して、最後にお茶漬けにする時にその2枚をのせましょうと有ります。


出された海鮮丼はこれ。





すき身のように数種類の魚が練られて、中央にどーんとのせられています。


結構な迫力です。


スプーンで崩して、一緒に出されたタレをかけて食べるとなかなかの美味しさ。


3分の1残して声をかけると出汁をかけてくれ、お茶漬けで仕上げになりました。


ウニ、イクラ、カニの増量具合によって値段が変わります。




私が注文したのは竹で1650円。


なかなか満足出来ました。


コンビニの夕食にならなくてよかった。


それにしても、日曜に泊まる時には事前調査が大切だと痛感しました。