『五所車』で泡盛を飲み過ぎたので、帰ってからすぐに寝てしまいました。


夜中の2時ごろ、トイレのために起きて布団に潜り込むと、溝落ち辺りに痛みを感じました。


痛みはどんどんと強くなり、激痛に変わりました。


まさか?


この痛みは過去に経験がありました。


尿管結石か胆管結石です。


尿管結石の時は、激痛になる前に吐き気を感じたのですが、今回はそれがなかったので、胆管結石の可能性があります。


激痛はかなりひどくなり、我慢の限界が来たので救急車を呼んでもらいました。


救急車に乗るのはこれで4回目です。


1回目は25歳くらいで、背中に激痛が走り、起き上がることも出来ず、呼吸するたびに息を止めるほどの痛みがありました。


2回目は、尿管結石。


3回目は総胆管結石。


総胆管結石の時は、痛みが半年前から続いていましたが、30分くらい耐えていると痛みが消えると言う症状だったので、胃痙攣かなと勝手に思っていました。


一度は痛みがひどくて、上野駅のホームで気絶したこともありました。


救急車で運ばれた日は、いつもとは様子が違って6時間耐えても痛みが消えませんでした。


その時は手術をしたので一週間くらい入院しました。


総胆管の出口を乳頭といい、これを切開したので、総胆管内の結石であれば、詰まらないはずです。


とすると、今回の痛みは胆石の可能性があります。


やれやれです。


搬送先が決まらずに救急車に乗せられてもしばらく走る出さないのは何時もの事です。


そのうちに痛みが和らいで来ました。


石が詰まらずに、胆管の入り口から外れたか、先に進んで可能性があります。


病院でCT検査をすると、胆嚢に石と思われる影があるとの事でした。


来週は、総胆管結石で入院した病院で、1年ごとの検査があります。


胆嚢はとってしまってもいい器官と言われています。


爆弾を抱えているようなものだし、父を胆管癌で亡くしているので、思い切って摘出の相談をしようかと思います。


運ばれた病院に入院する事なく、5時過ぎに家に戻り仮眠しました。


そのあとオフィスに行き、2件の出張打ち合わせをしました。


原因がはっきりしていないので、さすがに夜に予定されていた会食はキャンセルさせていただきました。


結石が原因の場合、詰まった状態が解消されると、何ともなくなるのが特徴です。