1970年代前半にキングレコードから「カラヤンベスト1000」と言うアルバムが販売されていました。
全20枚の廉価版のシリーズで、数年後に価格は1300円に変わりました。
発売当時は高校生で、なんとか3枚くらい購入しました。
オーケストラはウィーンフィル。
ホルストの「惑星」は、かなり聴き込んだアルバムです。
全20枚を揃えたいと思い、3年くらい前から中古を探し続け、今週、最後の一枚が手に入りました。
全20枚のはずですが、なぜか25枚が手元にあります。
このアルバムのジャケットの表には収録曲を表す文字がなくて、どんな曲が入っているのかわかりにくいと言う問題があります。
頼みの綱は、ジャケットの帯。
そんなわけで、帯無しは買い直す事になって、ダブリが5枚出たのでした。
無駄と言えばそうなのですが、そこにこだわるのも趣味の世界です。