「メマトイ」と呼ばれる虫をご存知でしょうか?
森に入ると、頭の周りをうるさく飛び回る小さなハエのような虫です。
刺すわけではないのですが、とにかくわずらわしい虫です。
なぜ頭の周りを飛び回るのかよくわかっていないようですが、一説には涙に引き寄せられるらしいです。
目の周りにまとわりつくように飛ぶので、「メマトイ」ということでしょうか。
浅間の小屋にも、この「メマトイ」が現れます。
あまりに煩わしいので、ネットで対策を検索してみると、いろいろと出て来ました。
その中で最も効果があるらしいのが、ハッカ油を消毒用エタノールと精製水で薄めたものをスプレーボトルに入れ、顔に近い部分、たとえば肩や帽子にスプレーする、という方法です。
早速、薬局行って、この3つを購入しました。
この(↓)2つはハッカ油と消毒用エタノールです。
これ(↓)は精製水です。
スプレーボトルは、100円均一に行けば数種類売っていますね。
うまく選ばないと、霧のように噴霧できるのではなく、液の塊が飛び出してしまいます。
私が買ってしまったのは後者のタイプでした。
ちなみに、エタノールが入っていたボトルは、霧状の液として噴霧できました。
配合の割合は次のようにしてみました。
ハッカ油 1
消毒用エタノール 9
精製水 90
小屋のデッキでくつろいでいると、さっそく一匹飛んできました。
顔に吹き付けるとスースーして目が開けられなくなるので、手に取って肩のあたりにつけてみました。
メマトイはその直後から近寄ってこなくなりました。
数回試してみないとわかりませんが、きっと、効いたんでしょうね。
ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 応援よろしくお願いします