数年前に、御徒町の中古カメラ店で、可愛らしいカメラを手に入れました。


値段は忘れましたが、数千円だったと思います。


そのカメラは、Bilora BELLA46 といい、1959年にドイツで生産されたカメラです。



まじめな社長のふまじめなブログ-20120501_05


まじめな社長のふまじめなブログ-20120501_04


ピントは、直接レンズがはめられたリングを回し、絞りも大きさが違う穴がレバーで2段階だけ選べるというシンプルさ。


シャッタースピードも1/50と1/100秒とB(開放)しかありません。


おそらく、超シンプルな構造のシャッターだと思います。


レンズの質はわかりませんが、トイカメラの王様「ホルガ」を、ドイツの精神で、もっとしっかり作った、という感じです。


ちょっとレトロなデザインで、ダイキャストフレームのボディは軽いので、できれば持って歩きたいのですが、残念なことに、フィルムが、ブローニーサイズなんです。


フィルムが手に入らないわけではないのですが、現像が面倒です。


そんなわけで、このカメラは、インテリア小物となっています。


ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ
にほんブログ村 応援よろしくお願いします。