最近、チェーンを切ったりつないだりすることが多くなりました。
チェーンをつなぐピンは、デュラエースのものだと5本で1000円ちょっとするので、消耗品としてはやや高価です。
1本のチェーンには100本以上のピンがあるので、単純計算でもチェーンは2万円以上するはずですが、デュラエースのチェーンでも4500円くらいですから、なんだか不思議な値段です。
このコネクトピンはちょっと長いですが、これは作業をしやすくするためのもので、チェーンをつないだ後で、真ん中あたりにある溝のところでポキリと折ります。
このところの酷使で、30年使ったチェーン切りが、とうとうだめになってしまいました。
乗っている自転車のチェーンはシマノばかりなので、シマノのTL-CN27という工具を買いました。
今まで使っていたチェーン切りはなんだったんだ、と思うくらい、作業がスムーズに進みます。
ほかのチェーン切りを使ったことはありませんが、シマノのチェーン用にはベストな工具ではないでしょうか。
ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村
応援よろしくお願いします。