MR4のチェーンはよごれて真っ黒になっていて、伸びも気になっていたので、チェーンも交換しました。


チェーン交換には、チェーンを切ったりつなぐための工具が必要です。


30年くらい前に買った工具が使えそうなので、これで作業しました。


デュラエースのピンを買ってあったので、これを使いましたが、1本200円ちょっとと高価で、びっくり。


ちなみに、ピンも10速用や8速用などの区別があるんですね。むずかしい。。。


昔は、チェーンを切るときにはピンが完全に抜けないように気を付けて押し出し、つなぐときには反対側から押し込んだのですが、今は消耗品。ヤレヤレ。


工具のコーナーを見ると、チェーンをつなぐときのサポート工具があったので、これを買いました。


使ってみると、とても便利。


作業中に、もうひとつ手があったらな、を解決する工具です。



まじめな社長のふまじめなブログ-20120319_12


値段も500円ちょっとなので、1つあると重宝します。



ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ
にほんブログ村 応援よろしくお願いします