MR4のクランクをカーボンクランクに交換してからクランクを数回まわすと、チェーンが脱落してしまいました。
クランクをゆっくり回しながら、フロンとギアの様子を見ると、チェーンが進むとギアの山とチェーンがかみ合わなくなっているのがわかりました。
チェーンが合っていない?
チェーンの型番を見ると、もともとついていたチェーンと、新規購入したチェーンは同じものでした。
ちょっと面倒だったのですが、カーボンクランクをフレームから外して、さらにチェーンリングも外して、MR4についていた、FSAのGOSSAMERのチェーンリングと重ねてみました。
どちらのギアも、53Tと39Tで、歯数は同じですから、ぴったりと重なるはずです。
ところが、よーく見ると、2つのチェーンリングの歯の位置がずれています。
歯の形状が違うのはわかるのですが、なぜ、同じ歯数のギアで、歯の位置が違うのでしょうか?
GOSSAMERは9段のシステムで使われていて、カーボンクランクは10段のシステムで使われていたのですが、9段と10段では、歯の位置が違う?
どうも納得がいかなかったのですが、仕方がないので、カーボンクランクにGOSSAMERのギアを取り付けることにしました。(いやだなあ。。。)
再びクランクをフレームにつけてチェーンをかけると、チェーンの脱落はありませんでした。
それにしても、自転車をいじっていると、わからないことがたくさん出てきます。
このパーツに、あのパーツは組み合わせられない、など面倒です。
昔のロードパーツは、もう少し大らかだったように思います。
シフトレバーもラチェット機構がないころは、メーカーが違うディレーラーを使っても、けっこう動いてくれたものです。
ちなみに、MR4のコントロールレバーは105ですが、FSAでもしっかりと動作しているようです。
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