いつも行くショップに、ずっと気になっていたフレームがありました。
コルナゴC50というフレームです。
コルナゴは、重さには無頓着なのか、それほど軽い部類に入るフレームではありませんが、強烈なオーラを放っていました。
その店に、ULTEGRAで組んだC50が入ったので、思い切って購入しました。
ホイールは、マビックのキシリウムSLですから、私には十分すぎるくらいです。
まあ、フレームも私にとっては、オーバースペックではありますが、そこは、趣味ということで勘弁を。。
来週は、台風で中止になった「富士山エコサイクリング120km」のリベンジを予定しているので、試走をかねて都内を走ってみました。
自転車仲間のMさんと11時くらいにオフィスをスタート。
皇居をほぼ2周してから築地でランチをとり、お台場~若洲海浜公園~葛西臨海公園~荒川サイクリングロード~オフィスというコースで、約70kmを走りました。
C50のフレームは、乗り心地はカタイと聞いていましが、私にはピッタリ。
路面の様子がわかるくらいの硬さが、走っていて気持ちいのです。
ロードは、ビアンキのMONO-Qというフルカーボンに乗っていましたが、C50の加速性とスピードが乗った時の安定性は別次元でした。
時速30kmくらいだと、脚への負担が極めて少なく、どこまでもそのスピードを維持できるような気持ちになります。
スピードをのせてからペダリングを止めても、しばらくは減速しないで転がり続けます。
坂道のダンシングも、ビアンキより楽で、コーナーでは、かなり車体を倒しても、安心して路面をトレースしてくれます。
私は心臓があまり強くなくすぐに息があがります。
脚も強くないプアなエンジンですが、これをずいぶん補ってくれそうです。
わずかですが姿勢に違和感があったので、サドルの高さをあと1cm高くして、ステムを1cm短くして見ようと思います。
メカをデュラエースに変えたり、タイヤを交換したり、かなり長く楽しめそうな自転車です。
ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村
応援よろしくお願いします。