チャイコフスキーの「イタリア奇想曲」を聴くと、中学生のころのいくつかの場面がフラッシュバックします。


中学生のころは、お小遣いは1000円くらいでしたから、廉価版のLPレコードを買うのも苦労しました。


やっと買った1枚を、文字通り、擦り切れるくらい聴いていました。


17センチのレコードというのもあって、曲数は少ないのですが、700円前後で買えたと思います。


そんなレコードの中に、「イタリア奇想曲」がありました。


指揮者はキリル・コンドラシンで、リムスキー・コルサコフの「スペイン奇想曲」がカップリングされていました。


キリル・コンドラシンは、1914年にモスクワに生まれ、1981年の67歳のとき、心臓発作で他界しました。


新宿のタワーレコードをぶらぶらしていると、同じカップリングのCDを見つけました。



まじめな社長のふまじめなブログ-20110130blg02

帯には、「XRCD+SHMによる新次元の音楽空間」という文字があり、トータル31分しかないのに、3800円もするCDです。


これが、半額以下になっていたので、懐かしさもあり、購入して聴いてみました。


もともと名録音だったものが、今の技術でさらに高音質になり、高音が鮮明で、管楽器やトライアングルなどが実にリアルでした。


演奏は名演奏だとは思いますが、なぜか昔ほど感動しませんでした。


今の自分の中にある「イタリア奇想曲」とちょっと違っていたからかもしれません。


この曲のマイベストは、やはり中学生のころ廉価版で手にした、パウル・ファン・ケンペンという指揮者の録音です。


チャイコフスキーの交響曲第5番とのカップリングでした。


モノラル録音ですが、空気感、テンポ感、最後の追い込み方などが、自分にはぴったりと合っていました。


もっといい演奏はあるのかもしれませんが、10代に出会った名演奏は、無意識のうちに自分のリファレンスになってしまうようで、それを越える演奏に出会うことはなかなか難しくなっています。


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