開業してから7年目になりました。
早いものです。
開業のころからやっていて、今も続けていることをご紹介します。
大きなカレンダーを壁に貼って、そこにポストイットをぺたぺたと貼る、という方法で、実践している方も多いかと思います。
個々には細かなテクニックがあるのですが、大体次の要領で実行しています。
・カレンダーは少なくとも翌月以降が見えるように2枚以上貼る。
・わかっている予定はマジックで書く。
・電話のアポがあった場合は、カレンダーの前で電話対応し、決まったらすぐに書き込んでしまう。
・1日が終わったら大きく×印を書く。
・ある開発項目が決まったら、その作業を細分化して、カレンダーに貼っていく。
・作業が終わったり、遅れが出たら、ポストイットの位置を貼り替える。
・ポストイットは色分けする。
どうということもない方法ですが、予定と作業が一緒になっていることがポイントです。
不意の予定が入っても、ポストイットの貼りかえをすればいいので、1分くらいで作業スケジュールの見直しができます。
スタッフとのスケジューリングでも、大活躍中です。