結婚式でウエディングドレスとか白無垢とかレンタルするとき(私はまだご縁が・・・)
のドレスショップ様とおもてなしコンセプト作りをご一緒させていただいてます。

そこは全国チェーンのホテルにも入っているドレスショップで、
見ているだけで本当に幸せな気持ちになるお店です。
(未婚女子がウエディングドレスを着ると結婚が遅くなるという友人の助言のため、
試着だけはまだしてません!!)( ̄▽+ ̄*)


おもてなしの会議では、会社が目指すべき方向を社長があらためて示し、
社員の皆様がそれに基づいておもてなしとは、自分達がすべきことは、について
真剣に議論をします。

ふわふわした、華やかなイメージのドレス、それを通じておもてなしを届けるために
裏では想像を超えるような白熱したディスカッション!  


ホテルもそうですが、仕事の80&-90%は準備です。
お客様とのやりとりの一瞬を最高のものにするため、準備を入念にすることが
不可欠なんです。
おもてなし業はこうでなくっちゃ!

会議のあとのワインが美味しかった・・・(-^□^-)

さて 来週は就職を目指している方へビジネスマナー研修です。
楽しみ!!
みなさま こんにちは☆
あー久しぶりのブログ・・・

そうそう この間いってきた接遇研修はとてもノスタルジックでした。
ノスタルジックな研修って???

廃校になった小学校の敷地内にある、物置小屋をカフェにした、とっても素敵なところがあります。
そこでおもてなし研修を!というご依頼をいただき、早速行ってまいりました。

200年前からあったという林道を車で抜けたところにその赤い屋根の小学校がありました。
廃校、と聞いていたので相当淋しい雰囲気だろうと思っていたのですが、
そこは若手の芸術家の方々が作品をつくったり、展示したり、
なんだかとてもアーティスティックな場所だったんです。

カフェはその敷地内のかつて物置小屋だったところにありました。
こげ茶の柱に白い壁、建物のほとんどはガラス窓で、窓の向こうには
山々の自然の景色が スコーンと抜けて見えます。
ここにゆっくりコーヒーでも飲みながら時間を過ごしたい。。。そんな風に思わされるような
さわやかな、それでいて洗練された雰囲気。

研修は小学校の中のなんとココ↓で行いました

$究極の接遇 への道

おもてなしの意味、基本的な接遇動作など、半日かけての研修! みなさま一生けん命に参加してくださいました。

今頃たくさんのお客様をお迎えしているんだろうな・・・

今日は社内でホスピタリティ研修
社内と言っても・・・生徒2名ですが。

いままでは30名とか40名の部署をきりもりしていたので、
2名の社員相手の研修ってなんだか逆に気恥かしい。。。

今日のお題目は「第一印象」

どのマナー本、ビジネス本をみても書いている、
「第一印象は大事」という文言。

第一印象って、自分と相手との間だけに発生するものではないのだ。

視覚、聴覚、会話内容 で構成される第一印象だけど、、、

視覚ひとつとっても
「相手に見えている景色すべてが第一印象の対象」になるんです。
あなたの表情、みだしなみはもちろんのこと、場所が会社だったら
自分の周りの景色(事務所、他のスタッフなどなど)

じぶんだけ愛想よくしてもそれは第一印象としては不十分。

常に相手の目線でみると 第一印象ってけっこう奥深い。。。