昨日から始めました「朝のぷち接客セミナー」
新入社員もはいったので、毎日一個ずつ接客のツボをみんなでお勉強しようと始まりました。

今日は「お客様のエスコートの仕方」

事務所のたかだが3メートルくらいの部屋をドアまでご案内し、
ドアの向こうにお通しする、というシンプルなうごき。


これが結構難しい。

3メートルなんて 時間にしたら3秒から5秒くらい?

その間に確認することといったら・・・
1.ゲストの歩幅
2.ゲストの視線の先
3.障害物
4.自分の立ち位置
5.ドアの開け方
6.進路案内
7.エスコートしているゲスト以外のお客様
などなど すんごい盛りだくさん。

朝の10分くらいの時間でするのでちょっとしかできなかったけど
いいエクササイズになりました。

「3メートルエスコート」恐るべし・・









有明のビッグサイトで。。。

約1時間半ちょっとの講演が行われた。
かの有名なリッツカールトンをやめて数日後に新会社を立ち上げたホテルマンのカリスマ。

ご近所さんと、退職後に何をするか、についておしゃべりしていたら、
お隣さんが「いやー、好きなことをしてくらしたいから、ゴルフをするよ」と言った。
シュルツ氏は、「?私は好きなことをやめたばかりなのに、この人はこれから好きなことをしてくらすのか・・」と思い、新会社を立ち上げたそう。。

きっと前から考えていたんだろうと思うけど、
かわらないのは「好きなこと」がしたかった、ということ・

氏の講演の中で、最もヒットしたのが

「Take Care of your guest in the way they want.」
(ゲストが望む方法でゲストが望むものを提供しよう)

ずっと何年も自分の中であたためていた思いだったので、
カリスマからその言葉を聞いて、ああ、間違ってなかったなあーと
安心。してしまった単純な私。

ニセコに カペラというブランドオープンするみたいなので
ぜひ言ってみたいと思います。!