こんにちは!青木ですりんご

 

 

 

先日、日本橋に8月下旬にOPENした

アートアクアリウム美術館に行ってきました!

 

今までは夏の風物詩として期間限定開催でしたが、

今回は常設展で、以来の会場と比較すると3倍もの広さがあるそうなんですキョロキョロ

 

 

アートアクアリウムの代表作が

この花魁道中だそうで、華やかで

とっても綺麗でした!他にも

たくさん見所があってどれを見ても癒されましたルンルン

 

 

 

常設展なのでもし機会があれば是非行ってみて下さいキラキラ

 

 

 

 

ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン

 

8月後半のトリミングのお友達を紹介しますクマ

 

 

 

 

シーズーの心の輔くん

 

 

10日に1回のモヒカンのメンテナンスdayですグラサンキラキラ

いつも、とってもお利口さんです♪

 

 

 

 

 

トイプードルの真凛ちゃん

 

 

長めのお耳がとっても似合いますニコニコ

女の子らしいスタイルで可愛いですドキドキ

 

 

 

 

 

ダックスフンドのこむぎちゃん

 

 

今回はトリミングでした!

お胸周りもスッキリカットして印象もだいぶ変わりますねラブ

 

 

 

 

 

柴犬のももちゃん

 

 

笑顔がとっても素敵なももちゃん!

換毛期で抜け毛が多かったのでさっぱりして良かったですキラキラ

 

 

 

 

 

キャバリアのリアンちゃん

 

 

 甘えん坊さんなリアンちゃん!

トリミング後は大好きなオモチャで沢山遊びますラブラブ

 

 

 

 

 

トイプードルのノエルちゃん

 

 

短いくて丸いお耳が、耳あてをしているみたいでとっても可愛いですね爆笑

今日もとっても元気いっぱいでした!

 

 

 

 

 

ヨークシャーテリアのレイちゃん

マルチーズのモモちゃん

 

 

トリートメントでサラサラふわふわラブ

2人とも、とっても綺麗なロングヘアーです!

 

 

 

 

 

トイプードルのももたろうくん

 

 

お耳はふちに沿って短くカット!

スッキリした印象でとっても可愛いです!

 

 

 

 

 

トイプードルのビ助くん

 

 

モコモコ太めの足がとってもかわいい!

足先は短く刈ってお手入れがしやすいですねお願い

 

 

 

 

 

MIXのハルくん

 

 

ハルくんーと名前を呼ぶと嬉しそうにしっぽをフリフリ恋の矢

遊んでアピールが可愛くてメロメロです照れ

 

 

 

 

 

トイプードルの大吉くん

 

 

ビビりさんだった大吉くんもすっかり慣れた様子で逞しくなりました筋肉

カメラ目線もバッチリ!今日もよく頑張りましたベル

 

 

 

 

 

ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン

 

 

 

皆さんはわんちゃんの歯磨き、しっかりしていますか??

 

今回はデンタルケアについて

お話したいと思います!

 

 

 

人も、わんちゃんも、同じですが

ごはんを食べた後、大体6~8時間くらいで、歯の表面にネバネバしたものが着きますよね?

 

このネバネバが歯周病の原因となる「歯垢」とよばれるもので

別名「プラーク」とも呼ばれています!

 

 

 

歯に付着した歯垢は、唾液中のミネラルが沈着することによって、

 

人は大体20日かけて歯石変わっていきますが、

 

わんちゃん場合は、3~5日くらいで歯石変わってしまうんですガーン

 

歯石の表面はザラザラしていて、放っておくと

 

更にその上にと、歯垢が付着しやすくなってしまうんですあせる

 

 その為、歯垢が歯石になる前に除去する事がとっても大切になんです!!

 
 

 

歯石ができないようにするには、

定期的なハミガキが重要です歯歯ブラシ

※一度できてしまった歯石はハミガキでは取れません。

 

 

基本は歯ブラシによるブラッシングが良いですが、

 

中にはお口を触られるのが苦手な子もいると思います!

 

そういう子には無理に歯磨きせず、まずはお口を触られる事に慣れる事や、

 

ガーゼ歯磨きシートを使うことから始めてみるといいかと思いますビックリマーク

 

 

また、今日は右上の歯、明日は左上の歯など

 

数回に分けてしてハミガキをしてあげたり、工夫をしてあげると

 

わんちゃんの負担も少なくなると思いますニコ!!

 

 

 

歯磨きガムや、飲み水に混ぜるケア製品などもありますので、

気になる方は、1度獣医師に相談してみてくださいひらめき電球

 

 

 

 

 

 

 

 

ソルナ動物病院のLINE始めました。

お友だち登録おねがいします!

下記のQRコードをスマホで読み込むか「友だち追加」ボタンを押してください。

 

 

友だち追加