こんにちは!!青木ですチューリップ赤

 

 

 

 

先日、原宿に遊びに行ってきましたビックリマーク

 

 

 

さすが原宿ですねびっくり

フォトジェニックな可愛い食べ物が沢山ありましたラブラブ

 

特にこのマカロン‼

 

いま韓国で流行のトゥンカロンと言うそうですよガーン

思ったより甘くなく、とっても美味しかったです音譜

 

 

 

いま問題のコロナが落ち着いた時にでもまた行きたいなと思いますほっこり

 

ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン

 

2月のトリミングのお友達を紹介します骨

 

 

 

トイプードルのノエルちゃん

 

 

ふわふわっと広がるお耳が、耳当てを

しているみたいで、とても可愛いですビックリマーク

 

 

 

 

 

Mixのコロンくん

 

 

お顔もお耳も短めなスッキリとしたスタイルですキラキラ

静電気で汚れやすくなっている足先も真っ白ですチョキ

 

 

 

 

 

 

 

ダックスフンドの小豆ちゃん、ガルボくん

 

 

とっても仲良しなお二人さん‼

お部屋ではよく、楽しそうな歌声が聞こえてきます音譜

 

 

 

 

 

Mixの菜々ちゃん

 

 

見えないですがお尻は、ぷりっぷりのモモ尻で

歩くたびに可愛いんですラブ

 

 

 

 

Mixのココアくん

 

 

プードルとマルチーズのいいとこ取りなココアくん♪

1歳になりましたがまだまだ、やんちゃな男の子ですウシシ

 

 

 

 

 

Mixのペルシャちゃん

 

 

当院で初めてのトリミングでした‼

スタイルはお任せするとの事だったんですが

大好評‼と後日伺って、喜んで頂けてよかったですお願い

 

 

 

 

 

トイプードルのマロンくん

 

 

綺麗なレッドカラーなマロンくんビックリマーク

ちょっぴりビビりさんですが、

とってもお利口さんに頑張ってくれます合格

 

 

 

 

 

シーズーの心の輔くん

 

 

この日はシャンプーでスッキリしましたウインク

この、きょっとんとした顔がたまらなく可愛いです恋の矢

 

 

 

 

 

豆柴のあずきちゃん

 

 

ニヤっと楽しそうな表情なあずきちゃんチュー

カメラの先に何かを発見したのかなニヤリはてなマーク

 

 

 

 

 

Mixのそらくん

 

 

遊ぶのだーい好きなそらくん音譜トリミングが終わった後は

ぴょんぴょん跳ねて楽しそうに遊んでいますニコニコ

 

 

 

 

 

キャバリアのひめちゃん

 

 

短めバリカンでスッキリカット‼

トリミング中も、とってもお利口さんですおねがい

 

 

 

 

 

Mixのハルくん

 

 

笑顔がとっても可愛いハルくん爆  笑

汚れも落ちてスッキリしましたキラキラ

 

 

 

 

 

Mixのティアちゃん

 

 

クリクリお目目が、とっても素敵おねがい

不思議そうにカメラを見つめる姿も可愛いですね恋の矢

 

 

 

 

ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン

 

 

ワンちゃんネコちゃんのご飯の作り置き、まとめ買い、

しっかり賞味期限、消費期限を確認していますか??

 

今回は食料の腐敗変敗カビによる中毒について

                       お話したいと思います!!

 

 

 

 

 

★腐敗とは?

 

有機物(たんぱく質)が微生物の酵素作用によって                                                                                                   

分解されてニオイ、色、味、組織が変質します。

 

この時、アミノ酸が細菌よって分解されて有害なアミンヒスタミン、フェニルアラニン)という

物質を生成されてしまう事があるそうですあせる

ヒスタミン中毒の症状は吐き気、嘔吐、下痢、紅潮、発疹がみられ

アレルギー様中毒とも言われている腐敗中毒ですもみじ

 

 

 

 

★脂肪の変敗

 

ワンちゃんやネコちゃんは脂質に対する嗜好性が高い為

ペットフードには脂質量が多く含まれていますステーキ

 

脂肪は長期保存をしていると、空気中の酸素、湿気、熱や微生物などによって酸化し、

不快なニオイが発生し、味が劣化してしまいます。

酸化してしまった脂肪は栄養価が低下し、さらに酸化すると毒性を示してしまうそうです

また、酸化した脂肪は、ビタミンEを破壊してしまうそうですえーん

 

 

 

 

★カビ 

 

気温、湿度など間違った保存、保管流通時によって派生するカビを総称して

マイコトキシンと呼びます。マイコトキシンによる中毒は家畜に多くみられているそうで、

家庭動物にも起こってしまう可能性があるそうですゲホゲホ

 

マイコトキシン中毒の症状は食欲不振や、嘔吐、下痢など他

肝障害、腎障害がみられ最悪の場合死に至る事もあるんです

 

 

 

このような事が起きない為に温度や湿度、直射日光などの環境管理、

開封後は短期間で使い切るなど工夫をしてあげましょうわんわんにゃー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ソルナ動物病院のLINE始めました。

お友だち登録おねがいします!

下記のQRコードをスマホで読み込むか「友だち追加」ボタンを押してください。

 

 

友だち追加