こんにちは!上地です音譜

 

先日、友人と日本橋三井ホールで行われていた

 

「FLOWERS BY NAKED」というイベントに行ってきました照れ

 

FLOWERS BY NAKEDは、五感で巡る体感型庭園(デジタルアート展)を

 

コンセプトにし、プロジェクトマッピングを用いたイベントですブーケ1

 

今回は、春の植物がメインで映像だけでなく

 

桜やたんぽぽなどの植物がたくさん飾られていて綺麗でしたキラキラ

 

 

アロマも使用されていて、お花に囲まれているような気持になり

 

少し早めの春を体験することが出来ましたコスモス

 

今年のイベントは終了してしまいましたが、

 

毎年開演されているそうなのでみなさんも是非行ってみて下さいチューリップ赤ラブラブ

 

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

 

 

前回は、猫ちゃんの歯肉口内炎の症状と原因についてお話させて頂きましたひらめき電球

 

今回は、治療方法についてお話させて頂きます。

 

 

治療方法

 

歯肉口内炎は猫ちゃんの病態によって治療方法も異なります。

 

猫免疫不全ウイルス感染症・猫白血病ウイルス感染症などの

 

ウイルスが原因の場合は、インターフェロンの投与を行うことが多いです。

 

また歯垢(口腔内細菌)が原因の場合は、

 

抗生物質で細菌の増殖を抑え、減少させる治療方法があります。

 

猫ちゃんの歯肉口内炎の病態に合わせて

 

抗生剤だけでなく、鎮痛剤や消炎剤などのお薬も処方されることもあります。

 

他にも歯垢の除去と再付着の予防として、

 

口腔内用のサプリメントで改善できる場合がありますので動物病院に相談しましょうわんわんベル

 

 

 

 

 <重度の場合> 

 

重度の場合は、全臼歯抜歯全顎抜歯(一部または、全部の歯を抜くこと)の

 

外科治療を行う可能性があります。

 

歯肉口内炎は、悪化すると完治することが難しく

 

全臼歯・全顎抜歯は、麻酔下でのリスクと負担が猫ちゃんにかかってしまう為

 

軽症のうちに対処することが重要です!!

 

 

歯肉口内炎がひどくなる前に定期的に健康診断をして、

 

口腔内の健康状態もあわせて確認することをおすすめします星

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ソルナ動物病院のLINE始めました。

お友だち登録おねがいします!

下記のQRコードをスマホで読み込むか「友だち追加」ボタンを押してください。

 

 

友だち追加