こんにちは!!青木ですラブラブ

 

 

ここ最近日中は、ぽかぽかいい天気で気持ちいですね音譜

私も先日、天気がいい日にお散歩していたら

川和町駅の前に菜の花畑があることを知りました黄色い花

 

 

 

この日10キロほど歩いたんですが、

いつもと違う道を歩くのは新鮮で楽しいですよねベル

今年は桜も、咲き始めるのは早そうですねビックリマーク

お花見するのがとても待ち遠しいですニコニコ

 

 

 

ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン

1月のトリミングのお友達を紹介しますキラキラ

 

 

 

ダックスフンドのこむぎちゃん

 

 

トリミングで全体的にハサミでカット‼

ふわふわししている所を整えるだけでもだいぶ印象が変わります!!

 

 

 

 

 

ダックスフンドのラールちゃん

 

 

今回はトリミングでした‼静電気でお耳が広がっていますが、、

それもまた可愛いですえーんドキドキ

 

 

 

 

 

チワワのそらくん

 

 

初めて当院でトリミングをさせて頂きました‼

ベビーフェイスでとっても可愛い‼

私もすっかり、そらくんの虜ですラブ

 

 

 

 

 

ダックスフンドのももちゃん

 

 

お兄ちゃんのま~くんに似せた

すっきりめのカットですハサミクシ

 

 

 

 

 

チワワの虎太郎くん

 

 

洗いがいのある大きな体ニコニコ

シャンプー後ふわっふわです合格

 

 

 

 

 

Mixのココアくん

 

 

好奇心旺盛なココアくん

1歳になって、お兄さんになってきましたグラサン

 

 

 

 

 

コッカースパニエルのさくらちゃん

 

 

トリートメントと炭酸泉のダブルコースで

気になっていたフケ改善されました音譜

被毛も、とっても滑らかな手触りで、ずっと触っていたいですべーっだ!

 

 

 

 

 

シーズーの心の輔くん

 

 

トリミングでスッキリ、イケメンになりました‼

お迎えが来ると嬉しそうにシッポをフリフリ、とっても可愛いんです黄色い花

 

 

 

 

 

Mixのハルくん

 

 

私の推しメンの一人!!

可愛くってつい、デレデレしてしまいますラブ

 

 

 

 

 

ポメラニアンのシャーメイちゃん

 

 

小さくて、お人形さんみたいに可愛いシャーメイちゃん‼

いつもお利口さんに頑張ってくれますグッド!

 

 

 

 

 

パグのレオくん

 

 

立ちずまいがカッコイイですグラサン

シャンプーでスッキリしました‼

 

 

 

 

 

Mixのつよしくん

チワワのここちゃん

 

 

いつも、元気いっぱいな、つよしくんと

おっとり照れ院内のアイドルここちゃんです

 

 

 

 

 

トイプードルの大吉くん

 

 

アフロヘアーがトレードマーク音譜

とっても似合っていて、可愛いんですドキドキ

 

 

 

 

 

トイプードルの真凛ちゃん

 

 

座っていて分かりにくいですが、

足元は末広がりのブーツカットにしていますハイヒール

 

 

 

ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン

 

普段からバランスの良い食事、栄養を摂取されている方も多いと思いますキラキラ

ワンちゃんも、私たちと同じで

栄養素をしっかり摂取する必要があるんです目

 

今回はワンちゃんに必要な栄養素

                   についてお話ししたいと思います

 

 

 

 

1、たんぱく質

 

たんぱく質は体の構成、維持をするほかに、生体反応に関わる

酵素やホルモンとして働く役割があります‼

たんぱく質を構成しているアミノ酸のうち体内で十分に合成できない物があります、

そのことを「必須アミノ酸」といいこの必須アミノ酸は必ず食事から摂取しないといけません、

また、人間、犬、猫など動物の種類で何か必要アミノ酸なのかは異なるので

(例:タウリンは猫にとって必須アミノ酸ですが、犬では違う)

他動物の食糧を与えることは望ましくないのでちゃんと種類ごとの食事を与えましょう

 

 

 

2、炭水化物

 

炭水化物は糖質とも言われ、動物の活動エネルギー源

胃腸機能を動かす働きをしてくれる役割もあります!

糖質の中でも単糖類のグルコース(ブドウ糖)はエネルギー源の中でも 

もっとも重要で、必要以上に摂取したグルコースは、多糖類のグリコーゲンに

変わり、肝臓や筋肉に蓄えられて、必要に応じてまたブトウ糖に戻されて

エネルギー源としてまた活用されるんですニコニコ

炭水化物が不足してしまうと、低血糖や免疫力低下が起きてしまうので気を付けましょう。

 

 

 

3、脂肪

 

脂肪は、もっとも濃縮されたエネルギー源で

そのエネルギー量は、たんぱく質、炭水化物の約2倍もあり

もっとも効率のいいエネルギーです!

また、脂肪には脂溶性ビタミンの吸収を高めたり、

食事の嗜好性を高めてくれる役割もしてくれますメラメラ

アミノ酸と同じく体内で合成されない脂肪酸を「必須脂肪酸」といいます。

 



4、ビタミン

 

ビタミンは、尿と共に排泄されない「脂溶性ビタミン」

尿と共に排泄される「水溶性ビタミン」があります‼

ビタミンには沢山の種類がありますが、ワンちゃんは、私たち人間と異なって

ビタミンCと、ビタミンK体内で合成することが出来るんですビックリマーク

そのためビタミンCとビタミンKは、体外からの摂取は必要ないですが、

その他のビタミン類は体外から摂取しなければいけない

必須栄養素となります

 

 

 


5、ミネラル

 

ミネラルは生理、代謝上必須の元素で、無機質とも言います

ミネラルは摂取量が少なくても多くても

弊害や疾患が起きてしまう事があります

その為、慎重に与えてあげる必要のある栄養素です

 

 

 

 

基本的には良質なドッグフードを与えることで犬に必要な栄養素は満たされます

ですが、手作りで食事を作っている方は栄養が偏らないように注意しましょう‼

 

 

 

 

 

 

 

ソルナ動物病院のLINE始めました。

お友だち登録おねがいします!

下記のQRコードをスマホで読み込むか「友だち追加」ボタンを押してください。

 

 

友だち追加