こんにちは!上地です音譜

 

先日、お休みの日に友人と箱根に行ってきました。

 

さすが温泉地ですね!!

 

温泉の数の多さに驚きましたガーンキラキラ

 

どこの温泉も魅力的で、温泉選びはとても悩みました温泉

 

悩んだ末に箱根の湯という温泉に行かせて頂き、

 

寝湯や打たせ湯などの色々な露天風呂を楽しむことが出来ました音譜

 

箱根の湯では、わんちゃん専用の

 

露天風呂や一緒に休憩できる個室もあるらしいですわんわんラブラブ

 

 

 

帰りは箱根湯本駅から近くにある

 

菊川商店さんの「箱根カステラ饅頭」を食べる事が出来て満足です照れ

 

  

 

出来立てのカステラ饅頭を食べる事ができるので

 

みなさんも是非行ってみて下さい星

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

 

 

 

 

今回は、猫ちゃんに多くみられ治りにくい病気と言われている

 

「歯肉口内炎」についてお話させて頂きます目

 

 

 

 

猫ちゃんの歯肉口内炎

 

猫ちゃんの歯肉口内炎では、歯肉だけでなく

 

口腔内全体的に真っ赤な口内炎がみられ

 

激しい口の痛みよだれ食欲不振などの症状がみられます。

 

1~3歳などの比較的若い猫ちゃんに多くみられ

 

歯が綺麗でも口内炎になる可能性があります。

 

 

<症状>

 

★軽度

一部の歯肉に赤みと軽度の腫れがみられます。

 

 

★中程度

口臭、食欲不振、前肢で口を気にするなどの症状がみられ

口の奥まで赤みが広がり、口に触れることを嫌がるようになります。

 

★重度

歯肉が真っ赤に腫れ上がり、口腔内の出血、痛みによるよだれ

などの症状がみられます。

さらに、舌の表面にびらんや潰瘍が起こることもあります。

 

 

 

<原因>

 

歯肉口内炎は、

 

猫エイズウイルス感染症・猫白血病ウイルス感染症などの

 

ウイルスに感染したことが原因で口内炎がみられますが、

 

その他にも疲労栄養不足何らかの原因で免疫力が低下することで

 

歯肉口内炎は発症しやすいと言われています。

 

 

歯肉口内炎は、進行すると腫れ上がり痛みを伴います。

 

痛みでご飯が食べられなくなることで、

 

体力が落ちて免疫が低下し、ますます口内炎が悪化してしまいます。

 

 

次回は、歯肉口内炎の治療法についてお話させて頂きますベル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ソルナ動物病院のLINE始めました。

お友だち登録おねがいします!

下記のQRコードをスマホで読み込むか「友だち追加」ボタンを押してください。

 

 

友だち追加