こんにちは!!青木ですふんわり風船星

 

 

先日、友達と一緒に家のワンコを連れて

緑区にある四季の森公園に行ってきました太陽

 

 

左:ちょこ  右:ダンク

 

 

左:りんご   右:ダンク

 

 

四季の森公園は、なんと東京ドーム10個分もの広さがあるそうなんです!!

いつもとは違う散歩コースにみんなとっても、はしゃいでいましたニコニコ音譜

 

 

 

タイミングが少し早くて紅葉が見られませんでしたが、

自然が沢山で私もリラックスできました照れ

 

今もまだ、綺麗な紅葉が見られるそうなので是非行ってみて下さいもみじ

 

 

 

 

ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン

 

 

11月前半のトリミングのお友達を紹介します音譜

 

 

 

 

 

トイプードルのリクくん

 

 

いつも元気いっぱいに挨拶をしてくれますアップ

懐っこく、とっても可愛いんですお願い

 

 

 

 

 

シーズーの心の輔くん

 

 

この日はシャンプーでした!!

モヒカンを整えて、いい男になりましたグラサン

 

 

 

 

 

Mixのティアちゃん

 

 

お顔周りは、すっきり短めカットですハサミ

とっても、お利口さんに頑張りました合格

 

 

 

 

 

シュナウザーのソラくん

 

 

沢山遊んで、黒く汚れた足先は

シャンプーで真っ白になりましたキラキラ

 

 

 

 

 

シーズーのモモちゃん

 

 

いつもニッコリ素敵な笑顔を見せてくれます☻

お耳にもバリカンを入れる、すっきりスタイルが良く似合いますラブラブ

 

 

 

 

 

トイプードルの真凛ちゃん

長く伸ばした、お耳が女の子らしくて

とっても可愛いんですラブ恋の矢

 

 

 

 

 

豆柴のあずきちゃん

 

 

やっぱり赤がよく似合いますねりんご

シャンプーで手触りがふわふわにニコニコ

 

 

 

 

 

ダックスフンドのこむぎちゃん

 

 

今回はトリミングでした‼キリっとしたスタイルも

すごく似合っていて、雰囲気がガラッと変わりますグッド!照れ

 

 

 

 

 

ダックスフンドのラールちゃん

 

 

太めのマズルが、とってもキュート恋の矢

お父さんと離れる時の不安そうな顔も、可愛いですが

早く病院に慣れてくれるといいです照れ

 

 

 

 

 

ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン

 

 

子犬の成長過程において、それぞれの時期によって

行動の特徴や学習の仕組みが違うことをご存じでしたか??

 

 

今回は、子犬の成長過程について

                          お話したいと思います!!

 

 

 

生後0週~2週(新生時期)

 

 

この頃の子犬はまだ目も開いてなく耳も聞こえていません!!

 

新生時期に大切なのは、十分な母乳を飲んで体重を

 

増やす事ですビックリマーク母親のストレスにも配慮しながら

 

子犬にとっていい環境を作ることが大切なんです合格

 

 

 

生後2週~3週(移行期)

 

移行期は感覚器の成長が進む時期で、生後13日頃には

 

目と耳道が開いて、生後18日頃~数日経つと、

 

視覚、聴覚、嗅覚が完全なものになり、クラッカーこの頃から

 

ただ母乳を飲んで眠るという暮らしから周囲の環境を意識して

 

安全、安心、危険を区別できるようになるそうですベル

 

また、移行期では親犬や、お家の方に対して仰向けにひっくり返って

 

服従の姿勢を見れるようになります!!

 

成犬がこの行動を頻繁に行うのは、服従ではなく要求を満たす為なんだとか笑い泣き

 

 

 

生後4週~7週(刷り込み期)

 

 

刷り込み期では性格形成への影響が大きいと言われていて、

 

母犬や兄弟、ブリーダーさんとの触れ合いの時間が

 

沢山あるほど大人に成長した時に、人との触れ合いを喜ぶように成長しますし、

 

触れ合う時間が少なければ人に懐かないようになってしまいます。

 

この時期の子犬には色々な経験をさせてあげる事がとっても大事なんですあせる

 

ですが、刷り込み期の影響は、生まれながらの性格や

 

環境でも大きく変化するそうです!!

  

 

 

元の性格を知るには、犬種による、普遍的な傾向と血統、

 

固有の遺伝要素などを知り今後の成長を注意深く見てあげましょうキラキラ

 

 

次回も、引き続き子犬の成長過程についてお話します虹

 

 

 

 

 

 

 

 

ソルナ動物病院のLINE始めました。

お友だち登録おねがいします!

下記のQRコードをスマホで読み込むか「友だち追加」ボタンを押してください。

 

 

友だち追加