こんにちは、上地です音譜

 

寒い日も減って来て、段々と暖かい日が続いていますね!

 

やっと暖かい季節が来たと安心しています晴れ

 

先日、季節も変わり良い機会だと思い部屋の大掃除をしました。

 

いつも手をつけない場所を掃除していたら

 

まだ私が小学生だった頃の写真のアルバムと一緒に

 

実家で飼っているみかんとみんとの

 

若かれし姿の写真も出てきて、とても懐かしい気持ちになりましたブタネコ黄色い花

 

 

結局大掃除は終わることなくアルバムを見て

 

懐かしい気持ちに浸っていましたえーん

 

また大掃除を兼ねて何か見つけられたらいいなと思います音譜

 

 

 

 

 

ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン

 

 

 

 

 

慢性腎不全

 

 

前回、尿を作る重要な役割をしているネフロンについて説明させて頂きました。

 

慢性腎不全は、ネフロンの働きが段々悪くなっていく状態のことです。

 

一部のネフロンが何らかの原因で壊れると、

 

他のネフロンはその分も働こうと無理をする為

 

残されたネフロンに負担がかかり、

 

さらに壊れるネフロンが増えてしまい徐々に腎臓の機能が低下してしまうのです。

 

 

慢性腎不全には、多くの原因が考えられ特定は難しいのですが

 

・高齢(7歳以上になったわんちゃんやねこちゃん)

 

・腎臓の炎症や腫瘍

 

・先天的な腎臓の異常

 

・細菌やウイルスによる感染症

 

・尿石症(腎臓、膀胱などに結晶や結石ができる)

 

などの場合発症するリスクが高いと言われています。

 

 

 

<初期症状>

 

ひらめき電球よく水を飲む

 

ひらめき電球おしっこの量や回数が増えた

 

ひらめき電球食欲がなく、痩せてきたなど

 

※最終的には、嘔吐・下痢・脱水や毛並みが悪くなり重篤な状態に至る事があります。

 

 

ネフロンの約50~70%が働かなくなって、初めて症状がみられるようになります。

 

そして、一度壊れたネフロンは元には戻らないので

 

完全に治すことは出来ませんが、

 

療法食やお薬などで病気の進行を遅らせることができます。

 

血液検査尿検査で早期の発見ができるため

 

大切な家族を守るためにも定期的な検査をおすすめします。

 

尿や体調がいつもと違うと感じたら、早めに動物病院に相談しましょう。

 

 

 

 

ソルナ動物病院のLINE始めました。

お友だち登録おねがいします!

下記のQRコードをスマホで読み込むか「友だち追加」ボタンを押してください。

 

 

友だち追加