こんにちはきゃぁ~上地です音符

 

少しずつ気温も暖かくなり、

 

過ごしやすい季節がやって来たのですが

 

今年は、花粉の飛散量が前年の5倍になる可能性があると発表されていましたショック

 

花粉症ではないのですが、今年ばかりはマスクが手放せないです汗①

 

 

先日、関内駅の近くにある

 

大通り公園を散歩していたら、一本の木だけ桜が咲いていたので

 

思わず写真を撮って来ました桜

 

 

 

中心にある木だけ、桜が咲いており

 

綺麗だったのでとても目立っていましたラブラブ

 

これから春の季節が来て、

 

もっと桜が咲き始めたら、花見に行きたくなりますねキラキラ

 

みなさんも、花見に行かれたら

 

ぜひお話し聞かせてくださいニコニコ音符

 

 

 

 

ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン

 

 

 

3月中旬になり、暖かい日も増えてきましたねお天気サンサン

 

3月~5月は、フィラリアの予防シーズンがスタートします!!

 

今回は、フィラリア症についてお話しさせて頂きます。

 

 

 

 

フィラリア症(犬糸状虫症)とは

 

 

フィラリア症は、蚊の吸血によって感染が起こり

 

心臓や肺動脈に寄生して起こる病気です。

 

成虫になると30㎝にもなる、糸状の体へと成長し

 

寄生数が増え血液の流れが悪くなることで、

 

心臓・肝臓・腎臓などの病気を引き起こし

 

死に至ることもある怖い病気です。

 

 

 

 

 

どうやって寄生するの?

 

 

体内にフィラリアがいる蚊に吸血されることによって寄生します。

 

寄生したわんちゃんの血液中には、

 

メスのフィラリアから生み出された、沢山のミクロフィラリア(仔虫)が発生します。

 

ミクロフィラリアは、犬の血液中で成虫まで発育することはないのですが

 

蚊の吸血によって蚊の体内で成長します。

 

 

 

①蚊が吸血する時にミクロフィラリアも一緒に運ばれる

 

蚊が吸血する時に、血液と一緒にミクロフィラリアも吸います。

 

 

②蚊の体内で発育する

 

蚊の吸血行為によって蚊の体内に移行した

 

ミクロフィラリアは、蚊の体内で発育して幼虫になります。

 

 

③他のわんちゃんに寄生する

 

蚊の体内で幼虫になったフィラリアは、

 

蚊がわんちゃんを吸血する際に、わんちゃんの体内に再び侵入します。

 

体内に侵入した幼虫は

 

わんちゃんの体内で脱皮しながら成長し、3~5ヵ月間で

 

心臓や肺動脈に移動し寄生するようになります。

 

 

 

<症状>

 

症状の重症度は、主に心臓の大きさと

 

フィラリアの寄生数によって、左右されると言われています。

 

心臓の小さい小型犬では、極少数のフィラリアが寄生するだけで

 

重篤な症状に陥ることもあります。

 

 

 

軽症...   ★ 平常時は、症状を示しませんが

              時々軽い咳をするようになる。

 

 

中等症...★ 咳に加えて栄養状態や毛艶が悪くなる。

             ★ 運動を好まなくなる。

 

 

重度...   ★ お腹に水が溜まり、お腹が膨らむ。

            ★ 元気や食欲がなくなり痩せている。

            ★ 呼吸困難や重度の貧血を起こす。

            ★ 赤色や茶色の尿が出る。  など

 

 

 

 

フィラリア症は、わんちゃんやねこちゃんだけでなく

 

人にも感染する怖い病気です。

 

ご家族を守る為にも、予防することがとても重要です!!

 

次回は、フィラリア症の予防方法についてお話しさせて頂きますラブラドールレトリバー音符

 

 

 

 

 

 

 

ソルナ動物病院のLINE始めました。

お友だち登録おねがいします!

下記のQRコードをスマホで読み込むか「友だち追加」ボタンを押してください。

 

 

 

友だち追加