こんにちは音符上地ですウマッm

 

先日、友人と友人が飼っているMixのくうちゃんと

 

一緒にドライブしてきましたwill-cyphaブ~・・・(車)。

 

    

 

 

車の中でよく動き回っていたので、酔わないか

 

心配でしたが、窓からずっと外を眺めていてとても楽しそうでしたキラキラ

 

その後、ドックランに行き遊びすぎたのか

 

帰りではぐっすり眠っていました寝る

 

元気に動き回る姿に癒されましたベル

 

 

 

ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン

 

 

 

 

 

今回は、膀胱炎の原因の中で1番多くみられ悪化してしまうと

 

命に関わる「尿石症」について説明させて頂きます。

 

 

 

 

尿石症とは

 

 

尿石は、マグネシウムカルシウムなどの成分が

 

膀胱や尿管、尿道の中で固まって石になり

 

固まった石が、膀胱や尿管などの粘膜を傷つけることで

 

炎症が起きる病気です。

 

 

※また尿石が、尿の通り道に詰まって排尿が困難になると

 

命に関わる急性腎不全を引き起こします。

 

 

 

<原因>

 

 

ひらめき電球フードの成分

 

ひらめき電球遺伝的な体質

 

ひらめき電球肥満

 

ひらめき電球水の摂取量が少ない など

 

 

太ってしまうとあまり運動しなくなり、

 

動かないと水を飲む量が減るので、尿量が減ってしまいます。

 

尿量が減ってしまうと、濃い尿がずっと溜まった状態になり

 

尿石ができやすくなってしまいます。ガーン

 

 

<症状>

 

 

ひらめき電球血尿

 

ひらめき電球排尿の回数が増える

 

ひらめき電球一回の尿の量が少ない

 

ひらめき電球陰部をよく舐める

 

ひらめき電球排尿時の痛み など

 

 

 

 

治療方法

 

 

尿石症の場合、食事療法外科療法があります。

 

尿石には、数種類の石がありますが

 

主にストルバイトとシュウ酸カルシウムという

 

2種類の尿石が8割を占めていると言われています。

 

尿石の種類によって治療法も異なります。

 

 

スターストルバイト結石(リン酸アンモニウムマグネシウム)

 

食事療法やお薬を飲むことによって溶かすことが可能な石です。

 

 

スターシュウ酸カルシウム結石

 

一度、結石になると溶けない石なので

 

外科的な処置になり石を摘出する必要があります。

 

外科療法は、全身麻酔のリスクが高く

 

わんちゃんやねこちゃんにとって大きな負担になります。

 

 

 

尿石症は、石を除去しても再発してしまう可能性が高いです焦

 

その為、食事の管理や再発予防を

 

継続して行うことがとても重要です!!

 

 

 

 

予防方法

 


ひらめき電球排尿を我慢させないように、散歩の回数を増やす

 

ひらめき電球水の摂取量を増やす

 

ひらめき電球定期的に尿検査をする

 

ひらめき電球トイレは常に清潔に保つ など

 

 

寒い時期は、水を飲む量が減ってしまいます。

 

特にねこちゃんは、水をあまり飲まないことが多いので

 

食事にウェットフードを混ぜたり

 

ドライフードを水でふやかしてあげたりして

 

水の摂取量を増やしてあげましょうにっこり音譜

 

 

 

 

 

 

ソルナ動物病院のLINE始めました。

お友だち登録おねがいします!

下記のQRコードをスマホで読み込むか「友だち追加」ボタンを押してください。

 

 

 

 

友だち追加