こんにちは!!青木ですひよこ

 

10月に入って随分と涼しくなり、羽織る物が一枚

 

欲しくなってくる季節になってきましたねにこ©マーク

 

季節の変わり目は人と同じように

 

わんちゃん、ねこちゃんなど動物たちも体調を崩しやすくなるので

 

様子がいつもと違わないか、気にかけてあげてくださいね笑

 

 

もちろんお家の方々も、体調を崩さないよう気を付けて下さいね目汗

 

 

 

 

 

 

先日、オカピを見に横浜動物園ズーラシアに行きました!!

 

 

 

オカピとは、ジャイアントパンダ、コビトカバと並んで、世界三大珍獣と呼ばれている動物なんだとかえ゛!!!

 

体にシマがあるからシマウマの仲間かな?と考える人もいると思いますが、

シマウマの仲間ではなく、キリンの仲間なんだそうですはっ

 

 

1000万年くらい前から姿がほとんど変わっておらず、生きた化石とも呼ばれているそうですよどうぶつの森

 

 

 

今では、上野動物園、ズーラシア、金沢動物園の3カ所で

オカピが見られるそうなので是非見に行ってみて下さいオカピ

 

 

 

 

 

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 

 

 

 

9月前半のトリミングのお友達を紹介しますプードル3scissors*

 

 

 

 

 

 

 

ポメラニアンのシフォンちゃん

 

 

トリミングでスッキリしました音譜

おヒゲカットもして、幼い印象に照れ

 

 

 

 

 

トイプードルの大吉くん

 

 

お顔と足先のバリカンで手入れ楽ちんですキラキラ

アフロヘアーがとっても可愛いですハート①

 

 

 

 

 

シーズーの心の輔くん

 

 

お口周りをスッキリカットして小顔になりました笑・

いつもバッチリ決め顔をくれますどや!!

 

 

 

 

 

トイプードルのぷりんちゃん

 

 

とても甘えん坊さんな、ぷりんちゃんにこ©マーク

短めのカットで、スラーっと長い足が際立ちます足

 

 

 

 

 

ミニチュアダックスのジャックくん、ポコちゃん

 

 

とっても仲良しなお二人さんお願い

今回はポコちゃんも、トリミングでお揃いカットなんですナカヨシ

 

 

 

 

 

ヨーキーのレイちゃん

マルチーズのモモちゃん

 

 

レイちゃんはシャンプー、モモちゃんはトリミングで

サラサラふわふわになりましたにっこり二人ともピンクが似合いますねハート

 

 

 

 

 

ミニチュアダックスのすみれちゃん

 

 

つるつるカットがとっても可愛いすみれちゃん照れハート

ちょっぴりビビりさんで少し困った顔をしていますが、それもまた可愛いんです顔

 

 

 

 

 

豆柴のあずきちゃん

 

 

いつも元気いっぱいな、あずきちゃん天使

お母さんがお迎えに来ると嬉しそうに足元をクルクルしています笑

 

 

 

 

 

ミニチュアダックスのティモくん

 

 

にっこり笑顔が素敵なティモくんきゃぁ~

抱っこ大好きな甘えん坊さんです大好きーハート

 

 

 

 

 

ポメラニアンのコロくん

 

 

元気いっぱいな18歳のおじいちゃんです(・・*)+

トリミングも最後まで頑張ってくれましたハート

 

 

 

 

 

キャバリアのリアンちゃん

 

 

あいさつがとっても上手なリアンちゃんわはは

お顔を撫でてあげると、とっても気持ちよさそうにしてくれますお願い

 

 

 

 

 

Mixのまるるくん、ちいくん

 

 

トリミングでさっぱり!!お揃いカットです(・・*)+ハート

この日も元気いっぱいなお二人に、私も元気をもらいました元気

 

 

 

 

 

ミニチュアダックスのこむぎちゃん

 

 

すごくお利口さんな、こむぎちゃんsei

写真もバッチリ撮らせてくれますカメラ SPキラキラ

 

 

 

 

 

ポメラニアンのシャーメイちゃん

 

お人形さんみたいなシャーメイちゃんテディーベア

とっても美人さんですドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 

 

今回は肛門腺の絞り方についてお話します(*'-'*)

 

 

 

 

 

 

ワンちゃんがお尻を床にひきずったり、お尻を気にして舐めている!!なんてことはありませんか?

それは、肛門腺がたまっている合図です!!すぐに絞り出してあげましょうshokopon!!

 

 

 

 

 

 

☆肛門腺とは何か?

 

ワンちゃんの肛門の左右には臭腺があります!!その臭腺は袋になっていて、

その中には、悪臭のする分泌物が入っていますはっスカンクは臭いオナラをしますが、

それと同じようなものなんだとか泣


大型犬は自分で便をする時に肛門腺を一緒に排泄することが出来る子もいますが

小型犬や中型犬は自分で肛門腺を排泄することが出来ないんです汗

 

肛門腺を絞らずに放っておくと炎症をおこしたり、最悪の場合、破裂してしまうことも表情

 

 

 

ワンちゃんによっては、肛門腺がたまりやすい子と、たまりにくい子がいますが

肛門腺を絞る頻度は1ヶ月に1回は絞り出してあげると良いと思います照れ

 

 

 

 

 

 

1、分泌物が入っている袋はしっぽを片方の手で持ち上げ肛門を時計の文字盤に例えて、
4時と8時あたりにあります!!そこを、親指と人差し指で肛門の奥を

下からつまむようにして押さえます

 

 

 

 

2、押さえた所を奥から手前、下から上に押し上げるような感じでしぼり出すと

肛門線から悪臭のある、肛門腺液が出てきますDASH!

           

 

※この時、ティッシュペーパーを手に持ちながら行うと

周りに飛び散りませんお願いキラキラ

 



※臭いが強いので洋服などににつかないように気を付けてください!!

また、目に入ると失明してしまう事もあるそうなので覗きこみながらやらないように困

 

 

シャンプーの前に絞り出してあげると、そのまま洗い流す事ができ、
臭いも残らないので、良いと思います!!
      
      


肛門腺絞りは少しコツが必要なので最初は難しいと思いますが
慣れれば、それほど難しくないです(*'-'*)

 

 

ワンちゃんによっては、肛門腺液が液体ではなく、固形になっていて

上手く絞れないことがあります。

そういったときは無理をしないで、獣医師やトリマーにご相談ください病院

 

 

 

 

 

 

ソルナ動物病院のLINE始めました。

お友だち登録おねがいします!

下記のQRコードをスマホで読み込むか「友だち追加」ボタンを押してください。

 

 

友だち追加