こんにちは!!青木です花

 

 

 

先日、東京スカイツリータウン内にある、すみだ水族館に行ってきました(`∀´)

 

 

期間限定で今、上映中の「未来のミライ」とコラボしているフロアがあり

映画の中に無数のカージナルテトラの群れが泳ぐシーンがあるんですが、そのシーンは

すみだ水族館で展示している「自然水景」の水槽からインスピレーションを受けて

完成したものなんだとか!!(・・*)+++

 

また、色も形もさまざまな約20品種、約1000匹の金魚も期間限定で展示されていたり、

見どころが沢山でとっても面白かったですわはは赤ベタ

 

 

 

 

 

 

「未来のミライ」とのコラボイベントは9月17日まで、

金魚の展示は、9月30日までやっているみたいなので是非行ってみて下さいおさかな

 

 

 

 

 

 

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 

 

 

 

 

 

8月前半のトリミングのお友達を紹介しますハート

 

 

 

 

 

マルチーズのモモちゃん

ヨーキーのレイちゃん

 

 

二人ともシャンプーでさっぱり!!綺麗になりました音譜

レイちゃんはトリートメントもして、サラサラヘアーですニコニコ

 

 

 

 

 

ミニチュアダックスの小豆ちゃん、ガルボくん

 

 

炭酸泉に入ってふわふわですお願い

ふわふわ感の持続もいいので、おすすめです!!キラキラ

 

 

 

 

 

パグのレオくん

 

 

シャンプーで真っ白になりました!!

お目目をキラキラ輝かせて可愛いです目ラブラブ

 

 

 

 

 

ミニチュアダックスのライくん

 

 

抱っこ大好きな甘えん坊さんなライくん

ちょこちょこと、歩く姿がとっても可愛いんですハートぃっぱぃ

 

 

 

 

 

豆柴のあずきちゃん

 

 

シャンプーで抜け毛もスッキリ!!

とっても、お利口さんに頑張ってくれます負けない星

 

 

 

 

 

Mixのちいくん、まるるくん

 

 

兄弟のおふたりさんかおハート見た目は似てますが、

性格が真反対で見ていて面白いんです寂笑

 

 

 

 

 

ポメラニアンのチビちゃん

 

 

おヒゲを切ると幼い印象になりますニコニコ♪.・。*

ふわふわモコモコで抱き心地、抜群ですsei

 

 

 

 

 

パピヨンのふーこちゃん

 

 

ペロっとお口が可愛いですねラブラブ!

短めカットでさっぱりしましたscissors*

 

 

 

 

 

チワワの心太郎くん

 

 

だんだんと慣れてきてくれて嬉しいですわはは

ちょっぴり苦手なお耳掃除も、頑張れちゃいますどや

 

 

 

 

 

シーズーの心の輔くん

 

 

トリミングですっきり小顔ににっこりキラキラ

いつも最後までおりこうさんですガーベラ

 

 

 

 

 

ミニチュアダックスのカナロアくん

 

 

当院初めてトリミングに来てくださいましたにっこり

大きなお鼻がとっても愛らしいお願いハートぃっぱぃ

 

 

 

 

 

ミニチュアダックスのこむぎちゃん

 

 

甘えん坊さんな、こむぎちゃん照れ

ブロー中も飛びついてきてくれますハートぃっぱぃ

 

 

 

 

 

シュナウザーのソラくん

 

 

お口周りをフワっと丸く、

くるんっと上がったまつ毛で可愛らしい印象にラブ

 

 

 

 

 

プチバセットのジオくん、マリちゃん

 

 

シャンプーしてすっきりしました!

いつも洗いがいがあって楽しいです嬉

ちょんまげがよく似合ってますちょんまげ♪.・。*

 

 

 

 

 

コッカースパニエルのさくらちゃん

 

スタンダードなカットがとってもお似合いなさくらちゃんハート

見えないですが内側はスッキリ短くしていて涼しいですにっこり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 

 

 

 

 

今回は爪のお手入れについてお話ししたいと思いますひらめき電球

 

 



 

わんちゃん、ねこちゃんが

フローリングの上を歩いた時に

カチャカチャと音がすることはありませんか?

 

それは、爪が伸びてきた合図です!!

カチャカチャっと音がなるようになってきたら

そろそろ爪を切ってあげましょう!!

 

 

 

 

お散歩を毎日するわんちゃんと、ほぼお家で過ごしているわんちゃんとでは

爪を切ってあげる頻度が変わってきます

 

 

 

☆毎日お散歩をするわんちゃん

 

毎日しっかりお散歩に行っているわんちゃんは、

地面が、ヤスリの代わりとなって、爪が自然とすり減っていくので

頻繁に爪切りをする必要はないかと思いますぴか

 

 

ですが、前足の親指の爪狼爪(ろうそう)

地面と当たらない場所にあるので、放置しているとすぐに伸びてしまい、巻き爪になってしまいますあせる

毛で隠れていることが多く、忘れがちですが必ず切ってあげましょうキラキラ

 

 

ちなみに...

狼爪が無い子や、後肢にも狼爪がある子もいるので確認してみて下さいねにっこり

 





 


☆ほぼお家の中で過ごしているわんちゃん
 

わんちゃんにもよりますが、
外を歩くことが少ないと、爪がすり減らず伸びるのが早いです汗

 

こまめにチェックして、伸びていたら切ってあげてくださいね目!!

 

 


 


爪なんて切らなくても大丈夫!という方もいらっしゃるかと思いますが

実は放っておくと大変なことになる場合がありますショック

 

 

 

★爪の伸びすぎにより巻き爪になってしまい、肉球に刺さる

 

★目や皮膚を掻いて、傷つけてしまう

   (眼の角膜を傷つけたり、皮膚炎の原因になってしまう事も、)

 

★不意に何かに引っ掛かり、ケガをする

    (脱臼や骨折の原因になります)

 

 

など、思いがけない事故を引き起こしてしまうことも×

 

 

 

 


さらに、


爪の中には血管と神経が通っていて、

爪と一緒に血管と神経も伸びることをご存知でしょうかえ゛!びっくり

 

伸びきった爪を短くするには、その血管と神経も切らなくてはなりません

神経が通っているので、無麻酔で切ってしまうと、当然激痛です痛い

 

 

 

 

痛い思いをさせない為にも、

 

こまめな爪切りが必要です!

 

 

お家での爪切りが難しい方は、無理に頑張らずに

トリミングサロンや動物病院で、爪切りをお願いしましょうほっこり合格

 

 

 

 

 

 

 

ソルナ動物病院のLINE始めました。

お友だち登録おねがいします!

下記のQRコードをスマホで読み込むか「友だち追加」ボタンを押してください。

 

 

 

 

友だち追加