こんにちは!!青木ですひまわり

 

 

 

先日、表参道にあるICE MONSTERという

 

台湾かき氷のお店に行ってきましたかき氷

 

 

私はミルクティー味を頼みましたが

 

氷自体に味が付いているので、味がしっかり濃厚で

 

シャリシャリとした食感ではなく、ふわふわでスーっと溶け

 

今までにない感覚で、とっても美味しかったです*んまそう・・・

 

 

 

 

今の暑い時期、数時間外で待つ事もあるので

熱中症対策などは、しっかりおこなって、是非行ってみて下さいにっこり

 

 

 

 

 

 

 

 

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 

 

 

 

 

7月前半のトリミングのお友達を紹介しますビックリマーク

 

 

 

 

 

ミニチュアシュナウザーのソラくん

 

 

いつも元気いっぱいなソラくん!!

まつげを残して可愛らしい印象になりましたハートぃっぱぃ

 

 

 

 

 

ヨーキーのレイちゃん、モモちゃん

 

 

おっとりした性格なレイちゃんと、まだ5ヶ月パピーのモモちゃん♪.・。*

モモちゃんは2回目のシャンプーになりますが

とってもお利口さんに頑張ってくれますうれしい

 

 

 

 

 

ミニチュアダックスの小豆ちゃん、ガルボくん

 

 

お母さん大好きな小豆ちゃんとガルボくん

お迎えが来ると全力ダッシュですきゃぁ~

 

 

 

 

 

パグのレオくん

 

 

真っ白イケメンなレオくんきらきら

ガフガフと文句を言いながらも頑張ってくれますてれ(苦笑)

 

 

 

 

 

 

ミニチュアダックスのベルちゃん

 

 

シャンプーでさっぱりしましたきらきら

きょとんとしたお顔が可愛いですねにっこり

 

 

 

 

 

コッカースパニエルのさくらちゃん

 

 

隠れ足バリをしていて足元スッキリですにっこり

お手入れも楽になるよう、足の内側は短めなんですビックリマーク

 

 

 

 

 

トイプードルのぷりんちゃん

 

 

短めのカットでスッキリしました笑・

ふわふわなお耳が可愛いですハート

 

 

 

 

 

シーズーの心の輔くん

 

 

いつもより短め、3㎜でサマーカットに!!

これで暑い夏も乗り切れますね太陽

 

 

 

 

 

Mixのクロくん

 

 

ちょっぴりビビりさんなクロくんですが、

しっかり頑張ってくれました涙!!

 

 

 

 

Mixのコロンくん

 

 

マルっとしたお顔が可愛いコロンくん!!

いつもより短めカットで涼しくなりなしたふわふわ

 

 

 

 

 

ミニチュアダックスのこむぎちゃん

 

 

しっかりカメラ目線いただきましたラブ

すぐお腹を出して、甘えてくれるのがとっても可愛いんですピンクハート

 

 

 

 

 

ミニチュアダックスのジャックくん、ポコちゃん

 

 

ジャックくんはトリミング、ポコちゃんはシャンプーですキラキラ

寂しがり屋さんで、甘えん坊さんなお二人です照れ顔

 

 

 

 

チワワの心太郎くん

 

 

おヒゲカットでシャープな印象に負けない

苦手だったシャワーも少しずつ慣れてきましたぐぅ~。

 

 

 

 

 

トイプードルのマーブルくん

 

 

ニッコっと笑顔が素敵なマーブルくん!!

おじいちゃんですがいつも最後まで頑張ってくれます好

 

 

 

 

 

 

Mixの菜々ちゃん

 

 

とっても人懐っこく甘えん坊さんな、菜々ちゃん

お散歩で病院の前を通ると、病院の前から動こうとしない姿を

よく見かけますてれ(苦笑)ハートぃっぱぃそれもまた可愛いんです音符

 

 

 

 

 

ポメラニアンのシフォンちゃん

 

 

お腹の下を短めにカットしてスッキリきらきら

お尻もプリっとしたモモ尻で、最高に可愛いですハート

 

 

 

 

 

 

 

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 

 

 

 

 

わんちゃんのお口のにおいが気になる事がありませんか?

 

 

 

 

最近トリミング中に、歯に汚れが付いているわんちゃんを度々見かけます汗


 

その子のお口の中を見ると、奥歯や一番大きな歯(犬歯)などに

歯垢歯石がついてしまっていますんー汗②

 

 

 

 

歯垢(しこう)

ごはんを食べた後、6~8時間くらいで、歯の表面に菌が付着し増殖して

ネバネバしたものができてきます。これが歯周病の原因である「歯垢」

プラークとも呼ばれているものです。

 

 

 

歯石

歯に付着した歯垢に唾液中のミネラルが沈着すると、3~5日くらいで石灰化してきまます、

これが「歯石」です。歯石の表面はザラザラしていて、放っておくと

更にその上にと歯垢が付着してしまうんです涙

 

 

 

 


 

 

それらを防ぐためには・・・

 

 

 

 

歯石ができないよう、定期的にハミガキをする事が大切です歯歯ブラシ

※歯垢は軟らかいのでブラッシングで除去できますが、歯石は取れません

 

デンタルケアの基本は歯ブラシによるブラッシングが良いですが、

歯ブラシを嫌がる子には、ガーゼや歯磨きシートで歯垢を拭き取るという方法もあります!!

手軽で負担も少ないので、これなら毎食後でも実施できますねスマイル

 

歯磨きシート場合は、歯周ポケットの中の歯垢や菌は完全には取りきれないので、

歯ブラシによるブラッシングの補助と考えてください。

 

 

 

 

 

 

歯石が付いてしまったら、

 

病院で麻酔をかけて歯石取りをするとキレイになりますp(^-^)qキラキラ
 

歯垢や歯石、お口のにおいが気になる場合はご相談ください病院
 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

ソルナ動物病院のLINE始めました。

お友だち登録おねがいします!

下記のQRコードをスマホで読み込むか「友だち追加」ボタンを押してください。

 

 

 

 

友だち追加