こんにちは笑中込ですキラキラ

 

みなさん、フィラリア症やノミマダニ予防はされましたか?

 

蚊やノミ、マダニも繁殖できる季節になってきたので

 

予防がまだの方はお早めに動物病院を受診しましょう目

 

 

先日、お休みの日に鎌倉へ行ってきましたハート

 

天気が良く、自然も多くてとても気持ちよかったです好

 

銭洗弁財天でお金を洗って、小町通りへ行き

 

フクロウの森というところへ行ってきましたフクロウ

 

色々な種類のフクロウがたくさんいてとても癒されました笑・

 

  

 

 

 

 

 

みなさんもぜひ、興味があれば行ってみてください嬉

 

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

 

 

 

 

 

 

糖尿病とは?

 

 

 

 

糖尿病とは、すい臓から分泌される血糖値を下げるインスリンというホルモンが

 

 

出なくなることにより起こる疾患です!!

 

 

中~高齢のわんちゃんで避妊手術をしていない女のコに多いといわれています女

 

 

また、クッシング症候群(副腎皮質機能亢進症)や膵炎に併発して起こることもありますうぅ~

 

 

 

 

 

 

症状

 

 

 

 

【軽度】

 

 

〇多飲・多尿   〇食欲亢進~低下

 

 

〇体重減少

 

 

 

【重度】

 

 

〇元気喪失  〇下痢

 

 

〇嘔吐                 などがあります虫めがね

 

 

 

 

糖尿病が持続することで、

 

 

白内障や糖尿病性昏睡(糖尿病ケトアシドーシス)などの合併症を引き起こすことがあります注意

 

 

 

 

 

 

 

 

検査

 

 

 

▽血液検査・・・血糖値などを測定します注射器

 

 

 

▽尿検査・・・尿中に糖が出ていないかを確認しますDASH!

 

 

 

 

 

 

 

 

治療

 

 

 

☆インスリン治療

 

☆点滴治療

 

☆食事療法

 

 

 

 

インスリンを過剰に投与してしまうと、

 

低血糖を引き起こしてしまい元気消失やふらつき、震え、発作などの症状がでますパトランプ

 

 

低血糖にならないように適切なインスリンの投与量のコントロールが必要ですふふんキラキラ

 

 

 

 

 

『食事療法』

 

 

【糖尿病用の食事の栄養特性】

 

 

〇高たんぱく質  〇低炭水化物  〇高食物繊維

 

 

〇高カルニチン  〇抗酸化成分の添加

 

 

 

 

【注意点】

 

 

 

▽脱水を引き起こさないように水をいつでも飲める状態にします水

 

 

▽インスリン併用で血糖値をコントロールできるようであれば、

 

お米を炭水化物源にしていない高品質な総合栄養食の選択も可能です笑

 

 

 

また、下記のような状態に当てはまる場合は糖尿病用の食事はおすすめできません!

 

 

 

〇尿酸性化剤の併用  〇成長期  〇妊娠・授乳期

 

 

〇腎臓病  〇衰弱  〇脱水

 

 

 

 

糖尿病は発見が遅いと糖尿病性の昏睡という危険な状態になるので早期発見が重要です肉球

 

 

少しでも、症状に当てはまったり気になることがありましたら、動物病院を受診しましょう病院

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ソルナ動物病院のLINE始めました。

お友だち登録おねがいします!

下記のQRコードをスマホで読み込むか「友だち追加」ボタンを押してください。

 

 

友だち追加