こんにちは、堀ですてれるくま左てれるくま右

 

 

 

 

先日お休みの日に神宮球場に野球を見に行ってきました嬉☆塁球☆

 

 

 

阪神対ヤクルト戦で結果は阪神が負けてしまいましたが

 

みんなでワイワイ応援して楽しかったです(⌒▽⌒)野球

 

野球はルールが難しくて、奥深いですねほけー

 

昨年はカープでしたが、今年はどこのチームが優勝するか

 

結果が楽しみですsao☆音譜

 

 

 

 

 

 

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 

 

 

4月後半にシャンプー、トリミングに来たいただいたお友達をご紹介しますかおハート

 

 

 

 

 

MIXのまるるくん、ちぃくん

 

いつも元気なおふたりさんかお

院内をよく駆け回っています(*´ω`*)キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポメラニアンのシャーメイちゃん

お人形さんみたいなシャーメイちゃんハート

とても美人さんです(´∀`)

 

 

 

 

 

 

 

パピヨンの小町ちゃん

当院では久しぶりにシャンプーでした電球

最後まですごくお利口さんでした(^O^)

 

 

 

 

 

 

 

ミニチュアダックスのすみれちゃん、ゆじゅのすけくん

つるつるサマーカットにしてお手入れらくちんですキャーキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

チワワのりんちゃん

とても人懐っこくてお利口さんですハート

 

 

 

 

 

 

ヨーキーのレイちゃん

編みこみが似合っていておしゃれさんですハート

 

 

 

 

 

 

 

マルチーズのミルキーちゃん

すっきり真っ白になって

より美人さんですね寂笑ハート

 

 

 

 

 

 

 

トイプードルのノエルちゃん

今回はシャンプーコースでさっぱり爆笑

いつも元気いっぱいです音譜

 

 

 

 

 

 

 

MIXのコテツくん、マリちゃん

 

写真ではあまりよく見えませんが

恐竜のようなザウルスカットに挑戦してみましたきょうりゅー

 

 

 

 

 

 

 

 

キャバリアのリアンちゃん

いつもパワフルなリアンちゃん寂笑ハート

シャンプーがんばりました(^O^)

 

 

 

 

 

 

MIXのハルくん

かわいらしいニッコリ笑顔ですかおハート

トリミングがんばりました(*^o^*)

 

 

 

 

 

 

 

チワワのココちゃん

つるっとすっきりカット嬉キラキラ

目がキラキラですハート

 

 

 

 

 

 

チワワのちくわくん

当院で初めてのシャンプーでした太陽

怖がりさんですががんばってくれましたキャー音譜

 

 

 

 

 

 

トイプードルのビ助くん

すっきりにしつつ、ふんわりカットかお

最後までがんばってくれました(^O^)

 

 

 

 

 

 

トイプードルのりりぃちゃん、麦くん

 

おふたりともきれいな姿勢です頑張るぞ~!キラキラ(笑)

人懐っこくて甘えんぼさんでかわいいですハート

 

 

 

 

 

 

 

ミニチュアダックスのガルボくん、小豆ちゃん

炭酸泉に入るようになってからふわふわです(`・ω・´)

ふわふわ感の持続もいいのでおすすめです!!キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

トイプードルのアロハくん

おてんばさんのアロハくん電球

たくさん遊んで、トリミングして少しお疲れ気味?笑・(笑)

 

 

 

 

 

 

ミニチュアシュナウザーのソラくん

真っ白ふわふわになりましたキラキラ

トリミング中とてもお利口さんですキャー音譜

 

 

 

 

 

 

ミニチュアダックスのレイちゃん

おばあちゃんですがとっても元気です音譜

女の子らしくてかわいいですハート

 

 

 

 

 

 

 

トイプードルのリュウくん

すっきりサマーカット太陽

耳毛抜きが苦手ですががんばってくれましたうぅ~キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 

 

 

 

だんだんと気温が高くなり、お家で

 

わんちゃんのシャンプー、薬浴をされている方も多いのではないでしょうか?

 

今回はシャンプーと薬浴の仕方をお話ししますかおキラキラ

 

少しでも参考にしていただければと思います音譜
 

 


 


 

【 用意するもの 】

 

 

お風呂 シャンプー剤、リンス剤(できれば)


お風呂 洗面器

 

お風呂 泡をつくるスポンジ
 

お風呂 タオル

 

お風呂 ドライヤー

 

お風呂 スリッカーなどのブラシ

 


 

 

 

① 洗面器にシャンプー剤を出し、

  少量のお湯を入れ、角が立つくらいの泡を作っておきます
     泡が細かいほど汚れがよく落ちます!!

  

 

 

② わんちゃんの体をお湯でよーーーく濡らします

 

    わんちゃんの平熱はヒトよりも高いので、

     お湯の温度は少しぬるめの、37℃~39℃にしましょうひらめき電球

      (肛門腺をしぼる場合は、このタイミングでしぼるといいかと思います
電球)    

 

 

 


 

③ 全身に、作った泡をのせて

  マッサージをするように洗っていきます

    足裏、肛門周り、耳、口周り
は汚れやすいので

    ていねいに洗ってあげましょう寂笑!!


 

    普通のシャンプーの場合は2回洗い、

 

    薬浴の場合は1回目:普通のシャンプー2回目:薬用シャンプー

    にすると、より薬用シャンプーの効果が出ると言われていますビックリくま左ビックリくま右音譜

 

 

      薬用シャンプーは浸け置きすると尚良いです電球

      浸け置き時間などは、獣医師やトリマーにご相談くださいΣ(・ω・ノ)ノ

 

 

 

 

 

次回この続きをお話しますリラックマハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ソルナ動物病院のLINE始めました。

お友だち登録おねがいします!

下記のQRコードをスマホで読み込むか「友だち追加」ボタンを押してください。

 

 

友だち追加