堀です!新年、明けましておめでとうございます

本年度もよろしくお願い致します![]()
拙いブログではありますが、見て頂ければ幸いです(ノ_・。)
みなさんはお正月はどのように過ごされましたか![]()
私は成田山と高尾山に行くという、アクティブなお正月を過ごしました
高尾山では少し本格的なコースを登り、次の日には足が筋肉痛でした(T▽T;)
成田山も高尾山もさすが山なだけあり、すごく寒かったです。。。
写真は、高尾山頂上の初日の出、、、、ではなく、元日の夕日です
笑
他の日は家族でおせちを食べたり、幼馴染と新年会を開いたりと
充実したお正月を過ごす事ができました(*^ー^)ノ![]()
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
12月にトリミング、シャンプーに来て頂いたお友達をご紹介します![]()
柴のあずきちゃん![]()
元気いっぱいのあずきちゃん![]()
遊ぶのが大好きなやんちゃさんです(^-^)
MIXのまるるくん、ちぃくん![]()
同じお家のおふたりさん![]()
性格が真反対で見てて面白いです(´0ノ`*)
MIXのマリちゃん、コテツくん![]()
マリちゃんは元気ハツラツで、コテツくんはおっとり甘えんぼさんです![]()
わんちゃんの世界でも、女の子の方が強いのでしょうか
笑
ミニチュアシュナウザーのソラくん![]()
病院に来た瞬間からハイテンションのソラくん(´∀`)
元気にあいさつしてくれます![]()
ミニチュアダックスのガルボくん、小豆ちゃん![]()
この日もお尻をぷりぷりさせてアピールしてくれました![]()
トイプードルのチロくん![]()
カット中に一途な目で見つめてくれるんです![]()
![]()
カニーンヘンダックスのこむぎちゃん![]()
病院内で常にリラックスモードで、お腹ごろんがお得意です![]()
マルチーズのミルキーちゃん![]()
怖がりさんですが、いつも頑張ってくれます(^ε^)♪
トイプードルのノエルちゃん![]()
いつも元気をもらっています![]()
ヨーキーのレイちゃん![]()
身体の毛は伸ばし中なのでお顔だけカットでした![]()
ヨーキーのチャッピーくん![]()
当院で初めてのトリミングでした![]()
とてもお利口さんで頑張ってくれましたp(^-^)q
ミニチュアダックスの風くん![]()
いつ見てもベビーフェイスでかわいいです![]()
ミニチュアダックスのプルートくん![]()
爪切りが苦手ですが、お利口さんに頑張ってくれます![]()
ポメラニアンのマナちゃん![]()
毛が伸びてきたので久しぶりに柴カットになりました![]()
たぬきさんみたいです
![]()
パグのレオくん![]()
かわいい声を出して甘えてくれるんですよ![]()
![]()
トイプードルのマーブルくん![]()
苦手な耳毛抜きも頑張りました(^人^)
チワワのポプリちゃん![]()
ポプリちゃん、表情が豊かですごくかわいいんです![]()
ミニチュアダックスのレイちゃん![]()
毛がふわふわで女の子らしいレイちゃんです
コーギーのリボンちゃん![]()
チワワのヒナちゃん![]()
カメラを向けると必ずこの表情
これがまたかわいいんです(´0ノ`*)
シェルティーのラズくん![]()
ラズくんの眼の色、すごくきれいなんですよ
トイプードルのアロハくん![]()
遊びながらトリミングしました( ´艸`)![]()
ミニチュアダックスのロコンくん![]()
久しぶりのシャンプーだったみたいで、スッキリできて良かったです
トイプードルのチャコちゃん![]()
必ず逆の方向を向いちゃうチャコちゃん
笑顔がかわいいです
MIXのハルくん![]()
お家の方が足バリを気にいって下さったみたいで、嬉しいです(´0ノ`*)
良く似合ってます![]()
シーズーのモモちゃん
なかなか伸びていたので、短めにさっぱり
私の推しメンのひとりです
ヨーキーのプリンスくん![]()
ニッコリ笑顔がとてもかわいいです
ヨーキーのセナくん![]()
まだ7カ月のベビーちゃんです

少しずつ慣れていきましょうね(´∀`)
ミニチュアダックスのチャッピーくん![]()
当院で初めてのシャンプーでした
抱っこ好きの甘えんぼさんです(^ε^)
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
前回に引き続き、ブラッシングについてお話しします
【ブラッシングはなぜするの?】
ブラッシングで抜け毛や毛玉を取り除くことで、皮膚病の予防になります![]()
さらに、皮膚のマッサージにもなるので、 血行を良くすることにも繋がります![]()
皮膚の異常や、ノミやダニなどの寄生虫も早く発見して対処することができるので、
1日に1回、わんちゃんとお話ししながらブラッシングができるといいかと思います(*^o^*)
【ブラッシングのポイント・コツ】
最初から長い時間ブラッシングしたり、
力を入れ過ぎてしまうと、不安になったり怖がってしまう原因になります(´・ω・`)
最初は短い時間で、少しでもブラッシングさせてくれたら、
大好きなおやつ
をあげたり、たくさんほめてあげてください
「いい子だね」 「気持ちいいね」 など、お家の方の落ち着いた声で話しかけて、
安心させてあげることも大切なポイントです![]()
そしてどのブラシにも共通して言えるのが、ブラッシングをする時の力加減です!
みなさんが思っているより、弱い力でブラシを持って
わんちゃんの毛に優しくブラッシングしてあげて下さい![]()
力を入れ過ぎるとブラシの先で皮膚を傷つけてしまうことがあります![]()
一気にブラッシングしようとせずに、
一か所ずつ、優しくブラッシングしてあげましょう(*^ー^)ノ






