前回のブログに書いたとおり、本日より動物病院の内装工事がスタートしました。
テナントに到着して、まず、上に入居されている皆様のポストに、ご挨拶状を入れさせていただきました。
入居されている方には、騒音が出てしまうので本当に申し訳ないと思います。
続いて、近隣の店舗の方にご挨拶へ。
挨拶が終わったところで、テナント内の掃除です。
本日は墨出しという作業と天井をはずす作業が行われる予定です。
墨出しとは、テナントの床に直に設計図面のを書き出す作業です。
天井裏に空調や電気の配管を通すために、一度天井を全てはずします。
墨出しが行われ、設計図面に書かれていたものが、どんどんと地面に実物大の大きさに書き出されていきます。
↓外観です
↓ちょっと暗くて解りにくいですが天井がはずされました。
ちなみに右は開院のお知らせのポスターです。
職人さんたちの手にかかって、あっという間に天井がはずされました。
どんな仕事にも当てはまる事ですが、職人芸ってのは本当に見ていて惚れ惚れしますね。
素人にはできないこと黙々とやっていく姿を見ていると、これぞ腕一本で稼ぐ仕事なんだなと実感しました。
私たち獣医師の仕事もかなり職人の世界なんです。
私も今日の職人さんたちのような、感動を与えられるような仕事をしたいものだなと思ったわけです。