世の作詞家さんはどうやって作詞をしているのだろうか | Solumonia official blog

Solumonia official blog

アニソン系ユニット・Solumonia(ソルモニア)の二人が紡ぐ。

紫乃(しの)と雪花(せつか)の日常やあれこれ。

こんにちは!

アニソン系ボーカルユニット・Solumoniaの

低音担当・雪花です(*'ω'*)

 

image

 

 

Twitter/ライブ情報/ライブ動画

 

9/24の物語ステージ、楽しかったな~。

 

限定版写真集を買って下さった皆様、

朗読CDは聴いてくださいましたか?

頑張って作ったので、お時間あるときに

ぜひ聴いてくださいね(*'ω'*)

 

 

さて、最近また新たに作詞をしました。

 

自分にしては珍しく明るく()

真っすぐな感じの歌詞です。

 

普段は使わないような表現も

使いました。笑

 

いつかお披露目される日を

楽しみにしていてください!

 

「Solumoniaってこんな曲も歌えるの!?」

 

って感じになるかと思います。

 

 

はい。

 

 

で、タイトルのお話。

世の作詞家の皆さんって、

どうやって作詞をしているかな

と疑問に思いました。

 

曲先か詞先かも気になるし。

(多分その時によるのだろうけど)

 

私は基本、曲先です。

 

曲を作って頂いてから、

曲を聴きながら言葉を作ります。

 

唯一、詞先だったのは「月恋歌」

 

諸事情により……

他の曲につけていた歌詞で

違う曲を作って頂きました。

 

紫乃ちゃんは詞先じゃないと

絶対むり!!って言ってますが

そういうものなのですかね?

 

私はむしろ、詞先だと

作詞のルールをよく知らないので

下手に書いて作曲家さんを

困らせるのではないか?と思い

なかなか詞先で書く勇気が出ません。。

 

言葉数のルールとか

(Aメロはこれくらい~とか)

ようわからんのや\(^o^)/

 

曲聴くとその曲に合う言葉とか

結構浮かんできやすいので

特に今困っているとかでは

ないのですが……。

 

ちょっと気になりました(^p^)

 

皆様どうされてるのだろ。

 

と、ぼやいて本日は終わりにします!笑

 

雪花でした!

 

--------------------------

メルマガ無料登録で

オリジナル楽曲音源をプレゼント!

★ご登録はこちら

 

Twitter/ライブ情報/ライブ動画