【初心者から始める衣装製作】カチューシャでベールを作りました | Solumonia official blog

Solumonia official blog

アニソン系ユニット・Solumonia(ソルモニア)の二人が紡ぐ。

紫乃(しの)と雪花(せつか)の日常やあれこれ。

こんにちは!

アニソン系ボーカルユニット・Solumoniaの

低音担当・雪花です(*'ω'*)

 

 

Twitter/ライブ情報/ライブ動画

 

この前、ネットTVに出演させて頂く前に

紫乃ちゃんと、

 

「Solumoniaって何系アーティスト?」

 

っていう話をしました。

 

むむむ……と考えて

 

「物語系……?」

 

と、それが一番しっくりくるかも!?

 

曲だけ聴くと「アニソン!!」って

感じするけど、実際ステージ見ると

何か違う感じあるし。

 

そのうち最初の挨拶が

「物語系ボーカルユニット」

になるかもね(*'ω'*)

 

 

さてさて、タイトルの通り、

カチューシャでヴェールを作りました!

 

明日ピアノ伴奏してくださる

宮島知穂先生に作りました(*'ω'*)

 

 




 

作り方は割かし簡単です。

ざっと説明すると、

 

①レース生地(ソフトチュールでも◎)を

半円に切る。

(辺の長さはカチューシャの長さよりも長く)

 

②レース生地の曲線部分に幅広レースを

縫いつける。(今回は淡いピンクレース)

 

③レース生地の直線部分を

カチューシャに貼る(ボンドや接着剤使用)

 

→おでこの上あたりまでレースを

  被せたかったので、今回は端から10cmほど

  内側を固定しました。 

 

④カチューシャ部分を装飾

 

⇒完成!!

 

ヴェールって本当はカチューシャではなく

コームにチュールやレースを縫っていく

ものかと思いますが……

 

先生のリクエストがカチューシャ

だったので、カチューシャにしました!

 

ピアノを弾いている最中に

ずれるのが心配だったので、

固定用にヘアピンも作りました。

 

 

昨日試しに着けてもらいましたが

ドレスと合わせたらとーっても

綺麗な予感ですよ(`・ω・´)ゞ

 

ピアノ弾いている姿にマッチしそうです!

 

それでは、本日はこのあたりで!

 

雪花でした!

 

----------------------

メルマガ無料登録

オリジナル楽曲音源をプレゼント

★ご登録はこちら

 

Twitter/ライブ情報/ライブ動画