誰かと比べるのも嫉妬するのも何ひとつ悪くない | 神まゆBlog✳︎おかえり♪“自分と仲直り”な生き方へ

神まゆBlog✳︎おかえり♪“自分と仲直り”な生き方へ

捨てた自分と仲直り。あとは楽しいことばかりだ♪




写真を撮るたびに

自分の未熟さを痛感します。


以前はソレで落ち込んで

「私ダメだ」モードに滑落したり

時には誰かに嫉妬したりもしたけど


未熟さに気がつくということや

誰かに嫉妬してしまうということは、


理想を知っているということ。

理想や凄さに気付く種を持ってること。


という視点を得たら、

無駄に落ち込まなくなりました。


✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼


こんにちは。

神まゆこと神楽まゆみです。



先日、京都で撮影をしてきました。





元々23日だけ撮影する事にしてたけど

24日の予定が急遽ポッカリ空いちゃったので


この方もきっと予定が空いたはず!

と思い、声かけさせていただきました(*^^*)




この2日間の撮影は、

とても久しぶりに

ただひたすら楽しめました(^^)



冒頭に書いたように

撮影するたびに自分の未熟さを痛感するし


他の人と比べては

私なんかまだまだダメだ

あの人は凄い、と落ち込んだり

そんな自分を無意識に責めたりして


撮影そのものを楽しめない


そんな私もいました。




だけど、



誰かと比べるのも

誰かに嫉妬するのも


何も悪くない

そんな自分にすらOKを出せたら


ただ撮影することが楽しくて

写真が好きだ♡という純粋な気持ちを

取り戻すことができました(*^^*)






サムネイル

私も誰かと比べて苦しくなっちゃう…


もし、あなたもそう思うなら


まずは、一番初めに

そんな自分を責める必要ないことに

気がついてほしい




そんな“違い”が見えて、

その差を感じられるのは


その分野のことが好きで

その分野に興味を持ってて

その分野のセンスがあるということ

※生み出すだけじゃなく、見る、感じる、という諸々のセンス



例えば、

私は陶芸や生け花はやらないし

その違いや差は分かりません


「これは出来が悪い」と言われても

……どこが????

とサッパリ分からないし

好みかそうでないか、という視点しかなくて


これ素敵だねぇ♡

これ綺麗だねぇ♡


以上まる。です。





…と、いうことは、


誰かと比べて落ち込むのも

誰かに嫉妬したり悔しくなるのも


全部、全部、

「やりたいことだから」

でしかないんよ




落ち込めば落ち込むほど


悔しければ悔しいほど


腹が立てば立つほど


ムカつけばムカつくほど


ザワつけばザワつくほど



それだけ「やりたくて仕方ない」

ってことなんよ



自分の中の“小さな私”が


私もやりたい!!!


やーりーたーいー!!!


と叫んでるだけなんだから


今のレベルのまんまでも

「私なんかが」と思っても

「ありえない!」と思っても

やらせてあげるだけ、なんよ



ただ、それだけ。




誰かと比べることも


嫉妬してしまうことも


なにも悪いことなんかじゃない


何ひとつ、微塵も、

自分を責める必要はないんよ






誰かを見て、

悔しかったり嫉妬したりするのは

とても気分悪いし、苦しいし


そこに隠れている自分との対話が

とても大切なんだけど



何よりもまずは、


誰かと比べる自分も、

嫉妬してしまう自分も、


まるごとOKしてあげて

まるごと可愛い!って抱きしめてあげることを


一番最初にやってあげよう



まずは、そっからよ






「自分掘り掘り」とか


「ブロック探し」とか


学んだことをやりたくなるだろうけど


そんなの、後からでいいんよ。





↑この時の写真が↓これ♪



Photo by つぐみさん



時には私も撮られたい!!💕

を、叶えてもらった(*^^*)




🍀撮影メニューはコチラ↓↓↓🍀


 

前回、撮影メニューの記事を作り直しましたが、その文章に、なんと♡

WEBライターのLumiが添削して、より伝わりやすくなる言葉に変えてくれました♡


私の抽象的な表現を、より分かりやすい言葉に変えてくれてスッキリした文章に✨


ルミ子、天才!!❤️

(私が勝手にルミ子と呼んでるんですが本名はルミです)


WEBコンシェルジュの彼女は、こちらの意図だけじゃなくエネルギーもくみ取って、痒いところに手が届くような文章を書いたりページを構築してくれたりするの♡


もしWEB関連で相談したい人がいたら、私はルミ子を推薦します♡


ルミ子、いつもありがとう✨