先日の人間ドックで言われた心電図の異常(QT延長など)を、昨日の内科受診時に心電図コピーを提出して報告しました。



てっきり、そこでも心電図をとるのだろうと思っていたけれど、それもなく、医者から特に有益な事も言われず😑チーン



「じゃ、いつも通りに処方しときますね」って💦




私が「今月末に心臓血管センターの年一度の定期診察があるので、その時にも心電図のコピーを提出する」と言ったからか……



QTの値は、カルテに貼ってある心電図(多分、初診時のもの)より高くなってるとは言われたのですが、暫くして「そういえば🙄」と思い出したのは、いつだったのか、誰からだったのかは忘れたけれど「心臓の戻りが少し悪いけど、まぁ病的という程ではない」と言われたのでした💦



要するに、心臓が次の収縮までに休んでる時間が長い=スタンバってる時間が長くて素早く次の収縮に移行してないって事なのかと自分なりに理解しました。



医者からのアドバイスが何も無いので、📱で検索しまくりました🤔フムフム



先天性かどうかは分からないので後天性だとして、QT延長を引き起こす薬は飲んでないし、徐脈も異常値ではないし🙄




ん?カルシウム欠乏症に、電解質異常による心疾患!?QT延長を引き起こすという記載が😲❗




カルシウムというと、先ず頭に浮かぶのは骨粗鬆症ですよね。
食事で摂取出来る量で充分なのかは分からないですが、小魚も牛乳も苦手で、唯一のカルシウム源はチーズのみ。



それも、塩分を気にして控え目にしてるので、カルシウムは欠乏気味の自覚があります💦



とにかく、今月末の心臓血管センター受診までに自分でも出来る事をしようと、FANCLでカルシウムのサプリメント(カリウム、マグネシウム、ビタミンD含有)を買ってきて飲むようにしました✌️




嫌いなものを我慢して食べ続けるストイックさは微塵もないので💦




そんなに高くないので、骨の為にも飲み続けた方が良いかもですね😉




全く同じ病気ではなくても、闘病しながら仕事や趣味、介護にと、ご自身の命を“活きて”いる方々のブログを読み、良い刺激を受け、励まされています。




生きている自分を活かす



大層な事ではなく、自分の存在が誰かの支えになったり癒しになったり、両手じゃなくても片手だけなら差し伸べられるとか



今の自分に出来る事を、無理せずに当たり前にする自分でいようと思ったりしています。



後どれくらい生きられるのだろうと指折り数えても、無意味ですしね😌



午後からは仕事です。お客様目線での接客を心掛けます。私を“活かす”為に。