はじめに

 

メダロット1には乱数によってイベントの分岐があります。望んだ結果を起こすにはセーブ&ロードしかありませんが、そこまで注意しなければならないイベントはありません。

 

  乱数を伴うイベント分岐

 

① ナイトメダル獲得後に海辺のおじいさんとの会話

・1/32の確率で「ブルーサブマリンの全パーツ」と「新鮮な魚」を入手

・31/32の確率で「ブルーサブマリンの頭以外のパーツ」と「新鮮な魚」を入手

 

 

② さらにおじいさんとの会話

・1/4の確率で「パスワード1」を入手

・3/4の確率で何も入手できない

 

 

③ メダロット研究所の立入禁止区域への侵入

・7/8の確率でゲームオーバー

・1/8の確率で以下のパーツを入手

▼ さらに分岐

・1/2の確率で「キングファラオの頭パーツ」を入手

・1/4の確率で「キングファラオの右腕パーツ」を入手

・1/4の確率で「キングファラオの左腕パーツ」を入手

 

 

④ ふくびきの景品

・1/2の確率で「ロボロボメダル」を入手

・1/4の確率で「カブトムシ/クワガタムシ」を入手

・1/4の確率で以下のアイテムを入手

▼ さらに分岐

・未所持であれば「しのびチケット」を入手

・未所持であれば「せともの」を入手

・両方所持のとき「カブトムシ/クワガタムシ」を入手

※両方未所持のとき「しのびチケット」が優先される

 

 

  個人的総括

 

~ブルーサブマリンの頭パーツについて~

ネットでブルーサブマリンの頭パーツもおじいさんから入手できるとの情報があり、調べてみました。さすがに1/32の確率では気がつきませんよね?なおブルーサブマリンの頭パーツはメダロット社の白衣に話しかけることでも入手できます。

 

~キングファラオのパーツについて~

これらのパーツを入手したければロードあるのみです!!またパーツは何回でも入手できますが、この方法を一回でも使ってしまうとナエエンディングには進めなくなりますのでご注意ください!!なおキララエンエンディングは何回パーツを入手しても、最後に保健室の先生にネツコをあげるだけで大丈夫です(笑)

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

今回の記事は以上になります。

ミスや気になることがあったら是非コメントしてください!

それでは!!