こんばんは!キタコーチです。

2020年になり、もう2週間たちましたね。

時間が過ぎるのは早いなと思いつつ、あんまり1月って感じがしてない気がします。

イベント事では年末年始を感じているのですが、暖冬のためか、寒さだったり雪も降ったりしないので真冬感もないからかもしれませんね。

ただ、最近の週間天気予報では雪マークがついたり消えたりしていますので、いよいよ凍えるような寒さが来るかもしれませんし、インフルエンザも流行っているので、元気に体を動かしつつ体調管理や休む時はしっかり休む事を心がけて元気に過ごしたいですね。

本日の様子です。

















成人の日を含めた3連休でしたが、サッカーがありましたね。

U-23日本代表は残念ながらアジア選手権の予選敗退が決定してしまいましたね。

東京オリンピックの予選も兼ねた大会でしたが、やはり開催国枠で出場が決まっている日本と他の国では大会にかける意気込みが違ったのではないかと思います。

選手達個人としてはオリンピックの代表枠に入るためのアピールの場でもありますし、意気込みなく望んだわけではないと思います。

選手達本人から聞いたわけでもないですし、そういう経験も残念ながらする事が出来ませんでしたので、推測になってしまいますが

チームとして勝ち抜かなければ出場権も得られないのと個人として代表に選ばれるのでは意気込みは意気込みでも違うのかなと思います。

自分の個性でチームを勝たせる

チームの中で個性を出す

似ているようで違いますよね。

チームとしての戦術があるのであれば自分の個性でチームを勝たせるというのは難しくなってしまいますよね。

もちろん代表に選ばれるような選手なのでコミュニケーション能力もあり、要求したり話あったりもしていると思います。

でも11人の意思を統一するのは簡単な事ではないと思います。

レベルは違うと思いますが、その点今回の高校サッカー決勝は凄く面白かったです。

お互い戦い方の違うチームの対戦でしたね。

セットプレーに強みを持った絶対王者対自分達の伝統のやり方を貫き通した個性派集団でした。

それぞれの選手の個性が出ていたと思いますし、特に個性を大事にとコメントでも多く書いてあった優勝校は本当に昔からパスワーク、ドリブルのチームでした。

勝利至上主義ではないですが、負けてもいいから自分達のスタイルでやるとは思ってないはずです。

自分達のスタイルで勝つ!

このやり方を極めれば最強のチームになると信じて日々努力しているんだと思います。

そして、そのスタイルが好きで憧れた子達がそこの学校に集まって来るんだと思います。

そのチームのスタイルを選んで来ているので個性を出すのも、そのチームの戦い方の中で自分を出してチームを勝たせるようにやっているんだと思います。

みんなには自分の個性を磨いていって欲しいと思い指導していますが、その中で自分の個性を活かすにはどうすれば良いかという事も考えていって成長していって欲しいなと思います。



*****
「サッカーを通じて夢を持つことの大切さを伝えたい」
オフィシャルHP:http://soltilo.com/
関西コーチブログ:http://ameblo.jp/soltilo
関東コーチブログ:http://ameblo.jp/soltilo-kanto/
九州コーチブログ:http://ameblo.jp/soltilo-kyushu/
東海コーチブログ:https://ameblo.jp/soltilo-tokai/ 
東北コーチブログ:https://ameblo.jp/soltilo-tohoku 

各エリア無料体験随時受付中!