こんばんは!キタコーチです。

いきなり寒くなってきましたね。

今年は暖かい時期が長かったので、11月ってこんなに寒かったかなと戸惑っています。

今からこんなに寒かったら冬はどうなるんだとビビっております。

ただ、やっぱり動くと暑くなって汗をかくと思いますので、汗を拭いたり上着の脱ぎ着を行い、元気に過ごしていきましょう。

本日の様子です。














過去にブログで書きましたが、四季のバランスが崩れていっていると聞きました。

夏と冬が長くなり、春と秋が短くなっていっているみたいです。

春には暑くなるのが早いですねと書きましたが、寒くなるのも早かったですね。

まだ、この先どうなるかはわかりませんが、ついこの前まで半袖短パンの下に長袖長ズボンのインナーを着ていると、スクールが始まる時間にはまだ暑く、3.4年生クラスの時間くらいからちょうど良くなってきていたのですが、もうジャージを着ないと寒いですし、遅い時間には、さらに上着を着ようかなと思うくらいです。

みんなはそんな中でも、まだ半袖短パンでサッカーしてる子もいますので、やっぱり子どもは元気だなと思います。


人の体には環境適応能力というのがあります。

暑い日が続けば、暑さに慣れていってくれますし、寒い日が続けば、寒さに慣れていってくれます。

ただ、いきなり暑くなったり寒くなったりすると、体はビックリしてしまい、体調を崩しやすくなってしまいます。

慣れてない体を助けてあげる為に、何が必要か考えて準備をするんですよね。

寒い時に、体を温める事をするのは自分で自分を助けてあげているんです。

環境適応能力によって、勝手に慣れていってくれる体ですが、個人差もあり、なかなか慣れてくれない場合もあります。

その時に助けてあげるのが頭で考える事です。

練習でもそうだと思います。

繰り返し同じ事を行う、反復練習をすれば、体は覚えていってくれますが、そこに頭で考えて工夫したり、少し変わった刺激を与えてあげると、より良い効果を生み出すと思います。

頭で体を助けてあげて、寒暖差を乗り切って元気に過ごしたいですね。


*****
「サッカーを通じて夢を持つことの大切さを伝えたい」
オフィシャルHP:http://soltilo.com/
関西コーチブログ:http://ameblo.jp/soltilo
関東コーチブログ:http://ameblo.jp/soltilo-kanto/
九州コーチブログ:http://ameblo.jp/soltilo-kyushu/
東海コーチブログ:https://ameblo.jp/soltilo-tokai/ 
東北コーチブログ:https://ameblo.jp/soltilo-tohoku 
各エリア無料体験随時受付中!!